成田のホテルから飛行機見物


我が家から電車で40分、クルマで1時間の成田のホテルに宿泊。
これも無駄遣いだな。
ホテルはA滑走路脇のマロウドインターナショナルホテル成田、
飛行機の写真を撮ると映り込む大きなホテルである。
滑走路ビューの部屋をリクエスト。11階のいい部屋だった。
ところが当日は雨。本当は夕焼けをバックにこれらの飛行機を撮りたかった。
もう一つ、深夜早朝にバタバタうるさい。中国人が出入りしているようだ。
フロントにさり気なく苦情を言うと「満室で配慮できない」ときっぱり。
今どき観光業は中国人で成り立っているのだなあと改めて実感。


いよいよこのへんで、暗くなって機影が見えにくくなる。
デジカメの限界かな。
そうでなくても時速300キロで飛んでいるものを撮影しているわけで。

そこでカメラの夜景モードで撮影してみる。
連続して4ショット撮影してそれを合成するという。
問題なのは夜景は動かないが飛行機は300キロで飛んでいる。
失敗の連続だがいくつかなんとか見られる写真が。


空が完全に漆黒になったところで撮影は終了。
離陸する光をつまみに缶チューハイを飲んでいた。