子守と神棚


今日も後輩の子供の子守である。
こういうときに役に立つスマホタブレットを与えてゲームをやらせる。
家ではスマホなどあまり触らせないようで喜んでゲームに興じていた。
おかげで静かに子守ができたわけだ。(笑)
昼飯を食わせるときも見事に椅子2人分で3人座ってお食事。
食べているときもおとなしい。
このあと自動車ディーラーに連れて行って、キッズコーナーで遊ばせて
おもちゃのくじで安いおもちゃをもらってニコニコしている。
一番大きいのは高学年で安いおもちゃやお菓子では喜ばない。
こちらは宿題だった工作を手伝ってやったので満足して帰っていった。
さらに我が家ではガラクタとなった3Gのガラケー
データを全て消去して女の子にくれてやった。
もちろんSIMも使えなくなっている。
が、あら不思議、アンテナは反応してとりあえず時計やカレンダーは機能している。
アラームや電卓や辞書で遊べばいいだろう。
もう一つ
今住んでいる家をたてて20年になるが、神棚がなかった。
特に毎日お祈りするわけでもないのだけど、あちこちで買ってきた御札がたまっていた。
今回伊勢参り天照大神の御札を買ったのを機に、神棚を探していた。
近くのホームセンターで6000円くらいの屋根付きの物があった。
アマゾンでは1万円、ただしそんなに立派なものはいらないなあ。
と、鳥居がついた簡易的お札立があったので購入、届いた。
こんな感じ。