三岐鉄道北勢線に乗る


今回どうしてもやりたかったことが、この三岐鉄道北勢線に乗ること。
いつもは撮り鉄で済ませてしまうところだが、ここだけは違う。
写真ではわかりにくいが、ナローゲージと呼ばれる特殊な規格なんだ。
一般のJRは1067mmの狭軌、関西の私鉄や京急や新幹線が1435mmの標準軌
この三岐鉄道は762 mmという遊園地の遊具電車みたいな規格。
おかげで車体も車内もコンパクト。
1区間190円を楽しんだ。


近鉄とJRは桑名駅だが三岐鉄道は100mほど離れた西桑名駅が始発。
駅前にいかにも老舗の和菓子屋がある。
安永餅本舗 柏屋
読み方がわからない、調べると『やすながもち』とある。
嫁さんは早速購入、お店の隅のベンチで試食。お茶は出なかった。
これがなかなかうまい。

この日は名古屋のホテルに宿泊。
腹ごなしに名古屋駅を散策。
とはいってもこの日はクリスマス。
駅構内、地下街、デパートはごった返していた。


さて、長かった伊勢参り旅行記もいよいよラストである。
いつものように早めに新幹線ホームに行って、ベンチで弁当と缶チューハイ
新幹線を見ながらのお酒は美味しいのである。
ちなみにおつまみは手羽先。
駅そばのきしめんは外せない。
名古屋駅ホームのきしめんはとにかく美味しいのである。
それでは良いお年をお迎えください。
って、もう七草がゆだな。