2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萩原健一

萩原健一が死んだというニュース。 テレビは朝からショーケンの人生を何度もプレイバックしていた。 私の世代はグループサウンズではない。 歌をやめて俳優として人気が出たのは太陽にほえろ!。 私はこのときも小学生で熱狂していたわけではない。 小学生か…

ガラケーからスマホへ自力で変更

tukaの時代から長らく使っていた月1000円のガラケー。 ついに今月で解約することとした。 通話を目的とした本来の携帯電話としてはベストのアイテムなんだけど さらにコスパもこの上ないのだけど。 この3GのガラケーはLTEが出た頃から新たに加入が不可能にな…

成田十余三公園

さくらの山公園の秘密の撮影ポイントがある。 公園の中と言えば中なんだけど、周囲にはカメラマンしかいない場所だ。 近くで休憩していると彼らがさっといなくなった。 スマホで確認すると、おっと、ランチェンだ。 というわけで移動。 B滑走路16エンド、十…

成田さくらの山公園

成田空港の周辺はさくらと名がつく公園が多い。 いちばん有名なのはさくらの山公園。 平日にもかかわらず駐車場は満杯。 肝心の桜はちょっと咲いている程度だった。 午前中は北風運用。 ディパーチャーの撮影となる。

小学生英語と三つ子虐待

NHKで取り上げていた子供を取り巻くニュース。 1つ目が小学生教科書の検定終了。 一段とページ数が増えたとか。 それにも増して、小学英語がすごいという。 単語も文法もハイレベルだとか。 なんとなくわかる経緯。 要するに、あれがいい、これがいい、とい…

パイオニアと留学生1400人が所在不明

真面目に日本で勉強して帰国して活躍している外国人もたくさんいる。 しかしながら、いろいろな理由で日本に来て不法な滞在をする外国人も多い。 今回の問題は、アンダーグラウンドではなくて学校が正々堂々と入国させていること。 ある意味合法なんだろうけ…

寒い土曜日のテレビ番組

今日は真冬に逆戻り。 こういう休日は家でゴロゴロしているに限る。 お昼。 テレビをつけるとテレ朝、相棒をやっている。 これが長々2時間。 面白かったので、しっかり見てしまった。 19時。 NHKニュースのあと、ブラタモリという流れだが 今日はトクバン、…

東京で開花宣言

サクラサクとは言っても都心の話。 荒川や江戸川を渡ると1週間近く遅れることもしばしば。 ヒートアイランド現象は深刻なんだな。 花見と騒いでいる人が多い。 公園の中で大酒飲んで大騒ぎすることが許されていることに疑問を覚える。 さらにイベントごとの…

1/43、フェラーリ2004

例の付録つきの冊子なんだけど、前回のシューマッハ仕様は即完売だったよう。 というわけで全盛期のフェラーリだけどバリチェロモデル。 この年フェラーリは18戦で15勝した。 大半がシューマッハだったことはおいといて、完成されたフェラーリだった。 資料…

竹田会長とオリンピックおじさんと逝く

派手ないでたちでオリンピックの映像に映り込んでいたおじさんが死んだそうだ。 山田直稔さん92歳だそうだ。 90歳すぎるまで好きなことに没頭できるというのは素晴らしい。 映画にしても、音楽にしても、スポーツにしても 好きで好きで、というのはいことで…

心が疲れると「男はつらいよ」を見たくなる

年度末、配置換え、転勤でお疲れの人も多い。 私もその一人だが。 今週から、挨拶回りや身辺整理が始まる。 クタクタである。 週末から「男はつらいよ」を見ている。 心がクタクタのときはいい薬になる。 チョイスしたのは22作大原麗子の「噂の寅次郎」 この…

日産自動車臨時株主総会と737

なんと、日産自動車の株主である。 きな臭い株主総会の案内状がきた。 株主総会など興味もないのだが、この議案書は惹かれるものがある。 年度初めの忙しい時期、簡単に行けるはずもないが。 もう一つ ボーイングの最新鋭旅客機「737MAX」が相次いで墜落事故…

ピエールと麻薬

芸能人の麻薬事件をネットニュースを見た人も多いだろう。 元ネタはおいといて、この容疑者はずいぶん前からやっていたらしい。 何度もここで書いていることだが 犯罪はもちろんいけないことであり、やってしまえば 当然大きなペナルティを受けることになる…

クイーンライブ

有料放送で録画したクイーンライブを観た。 まず 「オデオン座の夜~ハマースミス1975」 期待を裏切ったのがその音質。 なんと5.1chである。 デジタルリマスターしてあるらしく音質に破綻がない。 会場の歓声がしっかりサラウンドしている。 それに対して肝…

大戸屋研修会

前回、ここで貯金は贅沢するために、なんてことを書いた。 話には続きがあった。 消費動向調査を見ると驚くべき、というか、一般的には当然の結果。 消費の目的は自分の外見を良くするため、と答えた人が 男子で4割、女子で6割という。 外見とはファッション…

30~40代の貯金ゼロが結構いるそうで

SMBCコンシューマーファイナンスが3月6日に発表したアンケート結果。 これはどう表現するかによって変わってくる。 貯金100万円以下まで広げると60%を超えるという。 お小遣いの金額が微増などと書いてあるが 収入も貯蓄も少ない、減っているということは …

美容整形と爆弾低気圧通過

(写真は先日のものです。) 雨は仕方ないにして、強風には警戒していた。 ところが、東京湾から10キロばかり内陸の我が家周辺は それほどの強風でなくて助かった。 それにしても最近はよく降るねえ。 今日は本社へ書類を提出に出張だったが、運良く午前中に雨…

南風が強い、羽田アプローチ

天気は快晴なんだけど昼過ぎから南風が強くなる。 洗車していると頭上を旅客機。 南風が強く、荒天ルートにしたようだ。 早速カメラを持って屋上へ。 同じアングルばかりで代わり映えしないのはご愛嬌。

マクラーレン・ホンダのマルボロ

あの時代を生きていた人なら、アイルトン・セナの走りを知っている。 赤白のマルボロカラーのマクラーレン・ホンダが 先頭を切って走る姿は忘れられない。 ところがである。 90年代にに入ると、ちょっと事情が変わってくる。 マルボロカラーなんだけど、マル…

大やけどの3歳娘放置、母親ら2日以上放置

重度のやけどを負った3才児が部屋にラップにくるんで置き去りというニュース。 22歳の母親、5歳の子供もいたという。 計算すれば、最初の子供ができたのは16歳のときだ。 私の勝手な思い込みだと思うのはわかっていて書くのだが 99%の確率で子育てできる年…

詐欺被害でテレビに出まくる斎藤洋介、

斎藤洋介、オレオレ詐欺被害というニュース。 違和感アリアリのポイントを整理してみた。 その1 なんと言っても斎藤洋介その人である。 もともと難しい役柄を演じきる俳優だったわけだが インタビューを見る限り難しい役柄ではなくて そもそもが難しい性格だ…

クイーン、1984ライヴ映像

今日も寒かった。 まあ外にいる時間は少なかったのだけど、それでも適度に濡れた。 雨が1日中降っている。 しばらくカラカラ天気だったから、こんな感じで雨が降って 結局降水量は平年並みになるのか。 早めに帰宅してとっとと風呂に入って、一杯飲みながら …

ワイルドスピードとランペイジ 巨獣大乱闘、映画評

まずランペイジから、面白かった。 ストーリー展開はこの手のB級の王道。 それでも最後まで楽しめるのは、きっちり作り込まれた映像と音響。 日本じゃこの程度の企画書に大金をかけるという映画会社はないだろう。 さらにこの映画の良いところは、主人公のゴ…

月と土星と木星と金星

昨日、月と土星が接近した。 一昨日は木星との接近だったが雨。 今日は金星との接近だったが曇りだった。 先月も書いたことだが、明け方に空が白み始める頃 多くの星は見えなくなるが、1等星以下の明るい惑星だけが 並んで見られるのは幻想的である。 今回、…

雨の東京マラソン

2月まで続いたカラカラ天気から定期的に雨の春の天気に。 今日も予報より早く朝から降り出した。 数日前から東京マラソンの天気が気になるとテレビでよく聞いたが その心配が悪い方に的中してしまった。 雨もかなりしっかりした降り方、さらに気温も東京で昼…

米朝会談合意なし

なんとなく予測していたことだが、その予測を超えての 合意なしの決裂という結果になった。 そもそもがアメリカは失うものがなく、北朝鮮は失うものが多い 経済制裁というペナルティありきの不均等な会談であった。 悪さをした生徒と生徒指導の先生みたいな…

13年の歴史に幕「Yahoo!ブログ」サービス終了 

ブロガーとしてはちょっと衝撃的なニュースである。 「Yahoo!ブログ」が年末に閉鎖するという。 私もライトユーザーで2007年からしばらく利用していた。 思えば始まったばかりの頃だったか。 今回のポイントはポータルサイト最大手のヤフーがブログを切り捨…