13年の歴史に幕「Yahoo!ブログ」サービス終了 


ブロガーとしてはちょっと衝撃的なニュースである。
Yahoo!ブログ」が年末に閉鎖するという。
私もライトユーザーで2007年からしばらく利用していた。
思えば始まったばかりの頃だったか。
今回のポイントはポータルサイト最大手のヤフーがブログを切り捨てたということ。
ブログの時代は終わりつつあるということなのか。
今はなんと言ってもツイッターである。
そもそもが、文章力のない人に何百文字のブログなど必要なかった。
ブログを見るとかなり多くの人が、短いフレーズ、行間をたくさんあける、
といった構成になっているし。
仲間同士でも、メールじゃなくてラインである。
20文字が限界なんだろうね。
ハードルが下がったところでの最近の不適切動画や
デマの書き込みリツイート、いじめ、
自分と何ら関係ない人への炎上という悪口の書き込み。
まあ、ろくな使い方をしていない。
本来、文章力を高めるのは読書なんだけど
多くの人が認識している通り、スマホを与えられた学生生徒が
電車の中や自室で読書などほぼしない。
5W1Hや起承転結を知らないまま大人になる。
友人同士の会話ならいいけど、フォーマルな状況で受け答えができない。
正しい、美しい日本語の本を読んでいないから
脳内に文章がインプットされていないと推測している。
今更純文学を読めとは言わないが、せめて横溝正史東野圭吾ぐらい読めよ。
かくいう私もろくな文章を書いていないので「お前もだろ」とツッコまれそうだが。
もう一つ
話がもとに戻るが
Yahoo!ブログ」だけしか知らないのなら良いのだけど。
いくつかのブログを経験するとわかるが
Yahoo!ブログ」は使いにくいのである。
まずWIKI文法にてこずる。
さらにHTMLも採用されているが、なぜか制約が多くて。
他のブログと同じ文法ではうまくいかないので、
結局リンクや画像の設定をやり直すことに。
などなど、ヤフーがブログを切り捨てた理由がなんとなくわかるきもする。
早い話がユーザーが減ったんじゃないのかな。
運営側はシステムを改変するような動きも見せたがおそすぎるよ。