30~40代の貯金ゼロが結構いるそうで

SMBCコンシューマーファイナンスが3月6日に発表したアンケート結果。
これはどう表現するかによって変わってくる。
貯金100万円以下まで広げると60%を超えるという。
お小遣いの金額が微増などと書いてあるが
収入も貯蓄も少ない、減っているということは
あるだけ使ってしまおうという流れだ。
まあ、お役所の予算みたいなものだな。
お役所だって破綻する時代である。
一般の人に節約の意識がないのは役人以下だ。
だからと、無駄金使わず貯めこめと言っているわけではない。
私のように趣味多き人間には節約は毎日のことだ。
よくテレビのCMなどで、燃費が安くなったから
もしくはキャッシュバックがあったから、贅沢しちゃおう。
という話をよく見る。
まあオバカの典型的な考え方だ。
たかだか数百円、数千円安く上がったからと、
数千円程度の贅沢、無駄遣いするというのがなんとも。
いい大人であれば、贅沢は数万円単位以上だろう。
数千円というのは、中高生のお小遣い程度。
ちょっとした贅沢ではなく、思いつきの無駄遣いだ。
全部貯め込むのが正解。
私が欲しいのは数千円のものではない。
数万円の旅行、20万円のスピーカー、30万円の望遠レンズ、
50万円のバイク、300万円以上の自動車。
1000円2000円の出費を抑えるのにどれだけ我慢していると思っているんだ。
自宅の入浴で浴槽に肩までゆったり浸かったことなどない。
お湯はものすごく少ない。
スマホなどの通信費も安くしている。
一杯480円のレモンハイとか680円の中生などもはや夢の夢だ。
20年前にやめたタバコ、今は一箱500円ぐらいするらしい。
(当時は180円ぐらいだったかなあ)
ちょっとの時間だけ気分が良くなる麻薬などやめるに越したことはない。
少ない収入をやりくりしての贅沢なんだ。
月に手取り40万50万もらっている人にはわからないだろうけど。