2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の被害

関東地方にはたいした被害もなくホッとしていたのだが 東北、北海道には大きな被害がでていると報道されている。 バカマスコミは他人の不幸は蜜の味とばかりに、過剰に報道している。 無責任にも「人災」という言葉を盛んに使っている。 さらに誰かを吊るし…

小池都知事が豊洲移転延期を表明

帰宅してニュースを見ると、豊洲移転問題。 延期というのは小池知事の公約の精一杯の行動。 豊洲にはすでに立派な建物が無理やりできているわけで 白紙とは今さらいかないのである。 さらに東京五輪とのしがらみもあって、白紙は考えられない。 せめて延期、…

いよいよ忙しくなってきた

8月も今日で終わりである。 お盆期間も出勤していたが、人は少ないしのんびりしていた。 ところが、半期決算の9月を迎えるにあたって仕事もいよいよ忙しくなってきた。 カネの計算は面倒くさい。 雑用に会議と普通の社会人並にこき使ってくれる。 休み時間に…

今日の無駄遣い、2000GT

名車シリーズが届いた。 嫁さんはいつもの様に不機嫌である。 あまりクルマの模型は買わないのだけど今回は特別。 トヨタ2000GT、それも1/24のダイキャストである。 専門店に並べてあれば数倍の値段になりそう。 嫁さんは「どこに飾るのよ」とイヤミを言って…

六本木ヒルズからミッドタウンへ

森ビルには来たことはあるのだが、展望台へまた上がろうとした。 ところが台風の影響でペケになっていた、残念。 ちょうど昼食の時間、レストランで食べようかと。 52階の安い方のレストランはすごい人だかり、1時間待ち。 隣の高い方は安いランチで3000円と…

気象庁の会見

台風10号のおかげで東北旅行がキャンセルとなった。 今日はその休みを利用して森美術館へ行ったわけだが。 今日の東京は雨が降ったり青空が見えたり変わりやすい天気。 これも台風の影響か。 テレビでは気象庁の会見が。 内容は小学生でも言えるようなもの。…

六本木ヒルズ、森美術館

今日は遅い盆休みをとった。 前から行こうと思っていた六本木ヒルズの森美術館へ。 こちらは前売り券を持っていたが、券売所近くはすごい人だかり。 聞いたら、ジブリ展をやっている方だそうだ。 ジブリは人気があるねえ。 私が目指した宇宙と芸術展の方はス…

戦艦大和

海の日から、コツコツ作っていた1/450の戦艦大和がいよいよ完成。 この写真を撮ったのは先週末。 この後も塗装の補正を呉大和ミュージアムの写真を見ながらやっていた。 時間があれば大量に張られているケーブルロープもやりたいところだが この縮尺ではつら…

台風で旅行中止

明日から東北方面へ旅行の計画だったが 台風の進路に入っていて、今日JALのHPで 特別な取り扱い対象空港、に東北一帯が入ってしまった。 旅行会社に電話、台風の影響で問い合わせが多く待たされる。 全額返金の対応とのこと。 せっかく嫌な顔をされながらも…

8月も終盤

お盆も基本的にカレンダー通りに出勤。 とは言っても自分の研究や研究室の掃除以外は特に仕事も無し。 雑用も管理職からの呼び出しもなかった。 ところがである。 月曜日は台風で結局有休を取ることに。 そして火曜日からは一転、雑用の連続。 出勤してから1…

悪趣味

高畑淳子が会見 涙で謝罪 というニュース。 憔悴した60のオバハンが頭を下げるというのにどんな価値が有るのか。 それも息子の事件で実は高畑淳子は何の関係もない。 さらに頭を下げるべきなのは被害者に対してであってマスコミのカメラではない。 社会的な…

ケチだと思う行為TOP10

ケチだと思う行為TOP10というR25の記事。 1位 家電などを買う時は、徹底的に価格を比較検討する 15.5% 2位 ネットクーポンなどを頻回に利用する 13.0% 3位 図書館を活用している 8.5% 4位 クレジットカードのマイルを貯めるのを意識している 8.0% 4位 ケ…

高畑淳子のCM、花王は放映中止

息子は成人なので母親は関係ないという意見もある。 反面、母親が息子の芸能界入りに強く作用したというのもある。 母親なしに彼の人気はなかったということか。 もう一つ、気になったのが ツイートなどの書き込みである。 匿名をいいことに、批判する意見を…

今月の電気料金

7100円であった。 盛夏としては新記録である。 関東地方は35度以上の日も少ないし、熱帯夜も郊外では少なかった。 それでも、遠慮無く家ではエアコンを使用していた。 1万円前後は覚悟していたが。 分析すれば答えは簡単。 つまり、気温が高くないのでエアコ…

はい、注文しました、と雷雨

またまた、書店で買える模型シリーズ。 日本の名車という使い古された企画物なんだけど、 今回の売りは1/24と縮尺が上がったことだな。 1/24だとそこそこの存在感がある。 楽しみだ。 ただし、この後に発売するものは3000円近くするらしい。 揃えるというわ…

はい、注文しました、と雷雨

またまた、書店で買える模型シリーズ。 日本の名車という使い古された企画物なんだけど、 今回の売りは1/24と縮尺が上がったことだな。 1/24だとそこそこの存在感がある。 楽しみだ。 ただし、この後に発売するものは3000円近くするらしい。 揃えるというわ…

高畑裕太容疑者

女優、高畑淳子の長男 というフレーズが彼の名前の前にかならずある。 バラエティ番組でも、これでもかというくらいにそのように紹介される。 それを可哀想とか辛いと思うのか、親が有名でラッキーと思うのか 実は気の持ちようなんだな。 特に芸能人など、知…

台風9号

雨音も風の音もしなくなった。 嫁さんも会社から普通に帰ってきた。 テレビを見ていたが大きな被害が出なかったようで。 同じ映像を昼間からずっと繰り返しているということはそういうことだ。 げが人や死者は基本的に自爆的な理由だったようだ。 時間雨量10…

台風の通過

13時過ぎに台風の目に入ったらしい、と書いた。 結局晴れることはなかったが、しばらく雨も風も静かな感じだった。 15時を過ぎて風の音が大きくなる。 風向きが南西よりに変わった。 台風の後ろ側に入ったということだろう。 後ろ側にも発達した雲があるよう…

台風の目

外が急に明るくなった。 雲が薄くなり太陽が見えそうだった。 しかしながら、雨は降り続き風も吹いている。 はっきりした目とはいかなかった。

台風9

羽田は多くの便が欠航ということで空は空いているが空港を閉鎖していない。 レーダーを見ていると幾つかの航空機が離発着している。 それにしてもこの条件で着陸はチャレンジだな。 1枚目は北海道からのエアドゥ。 一度ゴーアラウンドしたが二回目で着陸でき…

台風9

9時過ぎには式根島当たりが台風の中心か。 出勤時に暴風はなかったが、すでに雨は強い。 バイクでの通勤はこの後の天気予報を見るときつそうだ。 職場には自宅待機の連絡をした。 予測ルートを見ると関東の我が家の近くを通るようだ。 台風の形はだいぶ崩れ…

台風

異常気象はこういう形で現れるのか。 一昔前は台風銀座という言葉があって、四国当たりがそう呼ばれていた。 ところが今回は関東の沖である。 予想図をみてもぐちゃぐちゃでようわからん。 私が住む地域も進路に含まれている。 みなさんも気をつけてください…

関東地方は不安定な天候

今日は早朝から20キロ離れた体育館で我慢のお仕事を頼まれる。 ただじっとしていればいいのだけど、エアコンのない体育館はキツイ。 今日の関東地方は猛暑ではなくて助かったが、朝から雨が降ったりやんだりを繰り返し湿度が高い。 帰り道は土曜日の午後とい…

今日の無駄遣い、炊飯器

クルマを買うときに「動けばいい」という人が多いが軽蔑する。 動けばいいというやつに限って300万円の高級車を。 300万円は大げさだが250万円近くの買い物をする。 本体はたいしたクルマではないのに、追突防止のレーダーやカーナビだの余計なものを買う。 …

不安定な天気は面倒なだけではない。 雨が降った直後に太陽がのぞけば虹が見られる可能性がある。 帰りに弱い雨に降られながらバイクで帰宅。 家に入ると雨脚が強くなった。 ああラッキーとシャワーをあびていると外が明るくなった。 パンツ一丁で屋上に上が…

気象庁 「余震の確率発表」を見直し

気象庁は余震確率を公表しないなどの見直しを決めた。 どんな見直しかと思いきや、発表しないということ。 私はずっと以前から、地震の確率とやらに疑問を持っていた。 そもそも、まったく予知できていない。 せいぜいP波を感知して情報を流すのがやっとだ。…

真夏の深夜のオリンピック

夜中の1時過ぎ、腹の調子が悪く目覚める。 下腹がシクシクしてなかなか寝付けない。 仕方なくテレビをつける。 するとオリンピック女子バドミントン決勝。 うっかり、見てしまった。 素晴らしい試合だった。 ルールもよくわからない素人だが、すごいというこ…

真夏の事故

最近気になった事故のニュース。 海岸で大きな穴を掘っていて生き埋めになって死亡。 13日午後3時半前、鎌倉市稲村ガ崎の海岸の砂浜で、東京から海水浴に来ていた 40代の男性が砂の中に全身が埋まっていると家族から消防に通報、死亡が確認。 墓穴を掘…

日本のメダルラッシュ

ようやく、卓球女子もメダルがとれた。 よかったよかった。 ここからは私の妄想なので、反論があってもスルーして下さい。 気になったのはメダルの数。 どの番組でも金が何個、銀が何個と数字を並べている。 見ると柔道がすごい。 素朴なギモンなんだけど柔…