日本のメダルラッシュ

ようやく、卓球女子もメダルがとれた。
よかったよかった。
ここからは私の妄想なので、反論があってもスルーして下さい。
気になったのはメダルの数。
どの番組でも金が何個、銀が何個と数字を並べている。
見ると柔道がすごい。
素朴なギモンなんだけど柔道って全階級で金メダル何個あるのか。
ちなみにテニスは男子に1個だけだ。
ところが柔道は階級ごとにメダルがあるから、まあ一人が何個も取れないけど。
水泳や陸上だと距離が違えばメダルも違うし同じ人が何個も取れる。
それぞれの競技の性質や決まりがあることはわかってはいるが
ただ、メダルの個数で比べるのも何だよね。
もう一つ
卓球を見ていて驚いた。
オセアニアやヨーロッパの国のはずなんだけど出てくる選手が中国人。
基本的にオリンピックは国別対抗のはずなんだけど。
当然の事ながら「帰化」すればその国の人になる。
猫ひろしにしても中国人にしてもなんだかしっくり来ないよね。