六本木ヒルズ、森美術館


今日は遅い盆休みをとった。
前から行こうと思っていた六本木ヒルズ森美術館へ。
こちらは前売り券を持っていたが、券売所近くはすごい人だかり。
聞いたら、ジブリ展をやっている方だそうだ。
ジブリは人気があるねえ。
私が目指した宇宙と芸術展の方はスカスカ。
美術館に入っても人混みはなく静かな雰囲気で見られた。


感想なんだが
あらかじめパンフを見ていったこともあるが、予想通り。
よくも悪くもなかった。
宇宙観についてが半分。
前半は15世紀ぐらいまでのモノ。
曼荼羅竹取物語など貴重なものなんだけど、どこかで見たことあるものだな。
後半は現代アーチストの宇宙観を芸術的に、というコーナー。
動画も含めた出展なんだけど、古い宇宙観を蒸し返しているような。
ジュラシックパークで有名になった、琥珀に閉じ込められた昆虫を
ひたすらアップでという動画があった。
これを宇宙というのなら、この世は全て宇宙の中にあるわけで。
やはり宇宙と芸術を結びつけるのは難しいみたいだ。
驚いたのが館内の大半が撮影自由ということ。
時代も変わった。