真夏の深夜のオリンピック


夜中の1時過ぎ、腹の調子が悪く目覚める。
下腹がシクシクしてなかなか寝付けない。
仕方なくテレビをつける。
するとオリンピック女子バドミントン決勝。
うっかり、見てしまった。
素晴らしい試合だった。
ルールもよくわからない素人だが、すごいということだけはわかった。
終わったのは3時前だろうか、ようやく寝ることができた。
オリンピックは好きではないが、世界最高峰のスポーツの祭典。
見ていて飽きることがない。
飽きるのは同じ場面を何度も見せられるダイジェストだからだ。
ライブで見ていると面白い。
多くの人が寝不足なのもよくわかる。
もう一つ
東海より向こう側の西日本は記録的な暑さが続いているそうだが
関東地方はそうでもない。
猛暑日も数えるほどしか無く、8月上旬は雨がふらないこともあったが
熱帯夜も少なく、雨も適当に降っていい感じできている。
しばらく残暑が続くのは仕方ないことだが、30度をちょいと超えるくらいならナントカ我慢できる。
と、言いつつ
昨日は雷雨があったのに夜は蒸し暑かった。
台風にはならなかった熱帯高気圧が近づき、湿った温風を運んでいるそうだ。
夜に涼しくなってくれると助かるけどね。
今週はカレンダー通り出勤、だが、仕事が少なく多少なりとものんびりできた。
週末は出勤、来週から忙しくなると言われている。
寝不足でちょっと憂鬱な週末である。