2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョニー・デップ、清原、北海道不明男児

ジョニー・デップ事件 もともと、いろいろスキャンダルのある人である。 あれだけの個性のある演技ができる俳優だから 私生活でも個性があるのは不思議ではない。 とは言っても、今回の離婚騒動はなんとも。 基本的に20歳以上の年の差結婚は金持ちの財産目当…

北アルプス後編

北アルプス後編である。 北アルプス中心部。 右下が前穂高、奥穂がならんでいる。 中心部右側に槍ヶ岳。 右奥が安曇野。 真ん中に奥までの尾根が白馬。 真ん中手前の谷がしらかば平。 左側が笠ヶ岳。 左側奥の山塊が立山連峰、剱岳。 真ん中奥の方にちらりと…

楽しい羽田発小松行き

楽しい羽田発小松行きの飛行機の窓から。 この景色が見たいため右側の席を予約している。 左の席からも都心や富士山や御嶽山が見られるので どちらに座っても楽しいのだけど。 関東平野が終わって秩父の山が見えてくる。 しばらく関東山地の代わり映えのしな…

北陸旅行

週末から、小松から福井を旅行。 暑さと雨でイマイチ! 嫁さんは、お土産屋でニコニコ。

舛添都知事だけじゃないよ

通勤途中で見つけた工事。 電柱を移設するという。 ところが移設というのが電柱1本分なんだな。 歩道側か車道側かの違いでしか無い。 歩道が狭いというならそれはそれで納得するが歩道は十分な広さがある。 おまけにそれほど広くない車道はさらに狭くなるわ…

大韓航空

昼過ぎに羽田は大騒ぎだったそうだ。 ニュースを見て、フライトレーダーを見ると確かに羽田には飛んでいる航空機がない。 マスコミのヘリコプターがたくさん飛んでいた。 欠航便も数百にのぼり麻痺状態。 私らも数日後に羽田を使う予定だがゾッとした。 テレ…

サミットの安倍と消費増税

飲み食い宿泊で230億円だそうだ。 これに警備体制などの付帯するコストを加えれば1000億というところか。 熊本などに使うべき税金は他にもあるとは思うが。 GDP世界3位の日本としてはしかたないか。 それだけのコストをかけるからには見返りがほしい訳で。 …

オバマと広島

帰宅してテレビをつけると歴史的なオバマの広島訪問である。 オバマと安倍のスピーチを見たが、当たり障りのない内容だった。 当たり前だけど、この両首脳に不利な行動や発言があるわけではない。 それでも突っ込みどころを。 原爆資料館を視察ということだ…

イーグルが見たい

新年度が始まって2ヶ月である。 転勤族ゆえ、今年も知らない人たちの中に入ってお仕事をすることに。 毎回のこととはいえ、なれるものではない。苦痛だよね。 年度初めは当たり前だけど忙しくて。 心身ともに疲れきっている。 春休みには旅行もしたが、今回…

サミットは必要か

伊勢志摩サミットだそうである。 三重県だけでなく全国的に警備体制だそうで。 何のために、となるとすでに大義名分はない。 ウィキで調べるともともとのサミットの目的を知ることができる。 しかしながら世界情勢の変化とともにサミットの目的も変化してい…

囲碁打って死にたい 末期がん押して予選突破、翌日逝く

死とは悲しいものだ。 また、無念なものである。 一部の自殺志願は別として、誰だって死にたくはない。 しかしながら運命は神のみぞ知る訳で。 軽井沢のバス事故のように若くして突如の死は無念だったに違いない。 事故や病気で突然死ぬというのは本人も周囲…

ALS患者 ようやく国会出席実現

ALS患者が国会出席することにどれだけの意義があるかは疑問だが 拒絶するよりはましかな。 報ステで言われていたのが、国会内が厳粛な雰囲気になったと。 厳粛というよりは、やじが飛ばなかったということらしい。 普段から国会はこうあるべきだと私も思って…

アイドルは危険

アイドルが襲われたという事件。 こういう勘違いの人種はいつの時代も少なからずいるものだ。 美空ひばりからAKBまで事件は必ず起きるのである。 もちろん、犯人が100%悪いのだけど。 それでも、アイドルや芸能人は不特定多数の人達の前に立って さらにその…

今月の電気料金

5000円だった。 エアコンは全く使わない。 暑くも寒くもない。 おまけに太陽も強くなって、ソーラー温水器の稼動日も増えた。 というわけで給湯の電気代も減ったわけで。 ある意味温暖化バンザイである。 今月は税金をしこたま搾取されたが、数千円でも光熱…

満月にジャストミート

今日は満月だそうである。 先週は木星と月が接近していたが、今日は火星と近い。 郊外のこちらも28度を超えて、夕涼みがてら月を愛でるのも悪く無い。 かく言う私はそれほど風流人ではない。 下心があるのである。 30分ほど粘って見事にカブリを撮影出来た。

VWゴルフGTIのMTを試乗

2週間前にVWの営業マンから連絡あり。 GTIのMTの試乗車が1日限定で来ます、とのこと。 ドイツ車のスポーツ車のMTなどまず乗る機会などないだろうとのこと。 おかげで時間も予約であった。 今日は直前にスバルにも試乗していて比べるにはちょうどよい。 VWと…

スバルWRX、S4試乗

スバル店でのつづきである。 営業マンが「レボーグどうでしたか」と聞くから 正直に「スバルターボ車としてはややパワー不足」と答えた。 すると営業マンが「それなら300馬力のS4にも乗ってください」という。 確か発売当時に試乗した経験があるのだけど。今…

久々に自動車試乗、レボーグ

午前中に義母を買い物へ連れて行く。 最近は歩くのも辛いとかで。 おかげでスーパーの美味しいお寿司を買ってもらった。 このスーパーは惣菜コーナーのお寿司と鮮魚コーナーのお寿司がある。 鮮魚コーナーのお寿司はネタも大きく美味しい。 当然ちょっと高い…

樹木希林と沖縄

このところテレビを見ていると樹木希林を良く見る。 基本的には俗にいう番宣のためなんだよね。 彼女の話は面白いので、見ているには悪くないのだけど 映画の宣伝のためだからと思うと、何を言っても空虚に感じる。 ものすごく単純に、こういう才能のある人…

金曜日が終わった

今週はきつかった。 年度初めの書類の締め切りが多数。 A3の書類8枚、さらに6枚、さらに経理の案件が5件、 銀行へ2回、さらに…。 本来の業務の他に、である。 そもそも本来の業務自体がそこそこ厳しい仕事なのになあ。 例年は去年のデータを使ってちょちょち…

時をかける少女、黒島結菜

再びドラマ化!原田知世版を知らない世代も。 というニュース。 昨日はユーミンの曲を聞いたばかり。 色褪せないものってあるんだね。 個人的に時をかける少女のストーリーは昭和のもので。 平成の今に「バンザイ」というほどのこともない。 今の若者に温故…

中がパリパリの餃子

朝にめざましテレビを見ている関係で夕刻にテレビをつけるとフジテレビ。 夕刻のフジテレビがひどい。 みんなのナントカ。 題名からして浮ついている。 本来のニュースよりも、芸能やグルメなどどうでもいい内容をやっている。 この時間帯はどこも同じような…

もう少し新聞を読もう

火曜日はゴールデンはろくな番組がない。 帰宅してシャワーを浴びてからすぐにユーミンの3枚組ベストを再生開始。 好きな音楽を聞きながら、好きな缶チューハイを飲みながら、ひたすら読んでない新聞をめくっていた。 ☆舛添都知事 これは昨日今日のニュース…

新聞を読もう

我が家には新聞は必要ない。 ニュースはテレビとネットで十分である。 朝のテレビでは新聞を読み上げてくれるし。 それでも紙媒体の価値は認めていてずっと新聞をとりつづけている。 共稼ぎでネット主体の毎日ゆえ、新聞をゆっくり読む時間は普段はない。 と…

関東地方の地震

震源に近い我が家はかなり揺れた。 とは言っても、落ちたのは一部のフィギュアだけだし 震度4は妥当かな。 一部の鉄道模型が脱線事故。 現在復旧に向けて頑張っている。

被災マンション建替え問題

熊本では震災後の問題が山積である。 熊本城だけでも20年数百億円という。 石垣も全てに通し番号があって元あった場所に積むそうで。 道路などのインフラはあちこちからおカネが来て復興するだろうけど 問題は個人の被災者だな。 ニュースを見ると新基準の耐…

ガンバレベッキー

昨日の中居くんとベッキーとの対談を見た。 テレビをつけたのは遅かったが、番組後半にやってくれてよかった。 すでにネットニュースで取り上げられていたので内容はそちらで。 反省文を読み上げるという形式ではなく対談形式にしたのも良かった。 自然な会…

裏金疑惑 JOC「正式な対価」

でた~、開き直りである。 つまり裏金を認めたということだな。 過去のいろいろな会見で開き直りした人でうまくいったためしはない。 最近ではベッキー、舛添都知事か。 ここでポイントなのは、裏金ということよりこの2億は正式なおカネということ。 つまり…

オリンピック招致疑惑

招致反対の私としてはなかなか良い話ではないか。 世界最高水準の選手の競技を生で見たいという気持ちはわかるのだけど どうせ庶民の私はせいぜいスタンドの最上部で点みたいな選手を見るのがせいぜい。 何度もここで書いていることだが お役人や議員たちが…

またまた納税通知そして大増税

今度はバイクなどの軽自動車税。 金額を二度見してしまった。 なんと税金が2倍である。 大増税だね。 よくぞ最貧民から搾り取れるものである。 最近テレビで話題の東京都知事の豪遊問題。 こうして絞りとった何千人分の血税を一夜でパーッと使ってしまうらし…