金曜日が終わった

今週はきつかった。
年度初めの書類の締め切りが多数。
A3の書類8枚、さらに6枚、さらに経理の案件が5件、
銀行へ2回、さらに…。
本来の業務の他に、である。
そもそも本来の業務自体がそこそこ厳しい仕事なのになあ。
例年は去年のデータを使ってちょちょちょいとすることもできたのだけど
今年は転勤した職場の上、今までと違う仕事になったため
珍しくコピペ無しで書類を作るはめに。
ナントカ締め切りに間に合い、ぐったりして帰宅する。
ニュースを見ると、舛添都知事か。
彼の経歴を紹介していたのだけど、改めてみると
見事に実績がない人生だったのだね。
口先と人気取りだけでここまで来たわけで。
地方の役所の人なら十分だったのだけど、国政や都知事としてはねえ。
東大に入るまでの彼の学生時代は貧しかったらしい。
悲しいくらいちっぽけな人間なんだなあ。
努力と才能は持ち合わせていたようだが、記者会見を見る限り
中身の無い人間なのはミエミエだな。
肩書と権力が彼の支えだったのだろう。
その証拠に結婚数回。
口先だけの男はモテるのだよ。
その代わり、大抵は見切りをつけられる。
だから「ダメだ」と決めつけてはいけない。
そういう人のほうが魅力的に見えるのである。