楽しい羽田発小松行き

楽しい羽田発小松行きの飛行機の窓から。
この景色が見たいため右側の席を予約している。
左の席からも都心や富士山や御嶽山が見られるので
どちらに座っても楽しいのだけど。

関東平野が終わって秩父の山が見えてくる。

しばらく関東山地の代わり映えのしない山並みなんだけど。

中央に見えるのは上野ダムのダム湖
この延長線上が御巣鷹山である。
飛行機の真下が御巣鷹山だろうか。
JAL機は追悼の意味もあってこの真上を通るのか。

関東山地が切れると佐久盆地浅間山が見えてくる。
奥の山は草津白根山

八ヶ岳山麓に臼田のパラボラアンテナ。
マニアにしかわからないか。

八ヶ岳の一番北。蓼科山が真下に見える。
火山なので山頂は凹んでいる。

尾根が平らになっているのが美ヶ原高原。

山の中に大きな町が見えてくる。松本市
拡大すると中央に松本城が見える。

奥が大町、松本の北側の安曇野
北アルプスの山並みが迫る。

松本からよく見える蝶ヶ岳常念岳などの山塊。

梓川が見えてくる。
その上は穂高連峰

高瀬ダムが見えると北アルプスの中心部だ。

奥穂。

そして、メインの槍ヶ岳

槍は真冬でも雪がつかない。
上空から見るととても見つけにくい。