サミットの安倍と消費増税

飲み食い宿泊で230億円だそうだ。
これに警備体制などの付帯するコストを加えれば1000億というところか。
熊本などに使うべき税金は他にもあるとは思うが。
GDP世界3位の日本としてはしかたないか。
それだけのコストをかけるからには見返りがほしい訳で。
安倍が目指したのは経済。
リーマンショックなみという伏線を張っていた。
そしてサミットの最中に「消費増税見送り」を発表。
もともと来年の4月はキツイと言われていた。
ところが振り上げた拳を下げるわけにもいかず、サミット、。
そこで世界から世界的に経済を…という話になり、増税しない方がいいことに。
野党から見送りの意見が出ていたがあっさり認めてはバツが悪い。
サミットを口実に見送りを決めたという。
どさくさに紛れて、という典型的な作戦だな。
もう一つ
広島でオバマが肩を抱いたのは、被爆者代表ではない。
当時被爆したアメリカ人の調査をした人だという。
つまりオバマは日本人ではなくてアメリカ人のために感動したということだ。
多分、アメリカ側の作戦だろうな。
そういう人をあそこに座らせろということだ。
そして感動的なシーンを演出したということだ。
安倍もオバマもサミットをいかに利用したか、ということだ。
ああいう商売ゆえ、けっして悪いことではない。
舛添よりははるかにマシだ。