2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から地震

今朝千葉県震源の地震で起こされた。 と、ニュースを見たら今度は長野県で震度5の地震が発生とある。 その後も長野県では余震が発生しているようだ。 直下型のようで範囲は狭いようだが警戒が必要か。 そうでなくても関東地方は暑さと節電の板挟み。 さらに…

麒麟の翼 東野 圭吾

TBSのドラマで見た事あるのかなあと思いつつ読み始める。 結論は今年の震災直前発行の最新刊で初めて読むストーリーである。 東野圭吾節は健在。 特に加賀刑事シリーズのキレは格段に向上している。 ミステリーなのでここでの細かいストーリーの批評は控える…

ファブリーズはいらない―危い除菌・殺虫・くん煙剤

我が家にもファブリーズがある。 私はバイク乗りなのでヘルメメットの汗臭さを何十年も体感している。 夏場に丸洗いするのだが乾いたあともなかなか匂いがとれないのである。 何回かそれを経験するうちに匂いはヘルメットの寿命と考えるようになった。 いつ…

暑い

今日も関東地方は天気良く朝から猛烈な暑さである。 昨日も千葉県西部では33度まで上昇しいた。 いつも見ている電力使用量も今週は97%の予想がでている。 15%の節電はどこへ行ってしまったのだろうか。 私が何度もここで書いているように9割の国民は節電なん…

台東上野学園運動会の中高生熱中症

運動会で熱中症、なんとも大変なことで。 この時期、期末考査の直前で大きな行事は入れないはずだけど。 きっと、2期制か何かなのだろう。 それにしても6月末は梅雨の真っ只中。 野外での運動会を企画するというのもなかなかエキセントリックな学校である。 …

今日のスカイツリー

今日はいつもの撮影場所よりも近い江戸川から撮影。 土手を歩いているだけでもすごく汗が出る。 この時期、クリアな写真を撮影するのは難しい。 湿度が高すぎる。 いよいよ、クレーンが小さくなった。

今日の安中貨物

運がいいのか悪いのか。 前回に続きEF510-510のカシ釜。 猛暑の中、昼休みに撮影場所へ。 今日は誰も撮影者がいない。 気になったのは近くにパトカーが止まっている。 覗くとすぐ近くで機械の前にすわっている警官あり。 ネズミ捕りをしているようだ。 松戸…

テレビネタ「すべらない話」

先ほどほっしゃんのブログが炎上したとの記事を見た。 低予算トーク番組の真髄のような番組である。 先週の放送を少しだけ見た。 面白いネタ満載である。 満載であるが全てが大笑いとは限らない。 基本的に大阪芸人も吉本芸人主体の笑いであるように感じた。…

テレビネタ「マツコ&有吉の怒り新党」

深夜独特の安易な企画。 人気の毒舌タレントツートップを起用している。 好感が持てるのは夏目三久である。 日テレをほされてようやくテレ朝深夜に漂着したという感じ。 基本的に毒舌ツートップは夏目にはツッコまない。 そんな夏目だが結構いい味出している…

今日のスカイツリーである

いやはや今日は暑かった。 さらに私は鍵閉め当番。 ムンムンする建物を夜の9時に鍵をしめながら歩く。 窓を閉めきった夜の建物の中は異様な蒸し暑さである。 給料をもっとくれよ。

佐賀原発説明会

佐賀原発再起動の国主催の説明会が佐賀で行われたということ。 国が選出した市民7人が説明を受け質疑応答があったとのニュースを見た。 見るからに茶番なのだがその中にも評価すべき点もある。 説明側がアルファベットや専門用語を行ってしまうという絵。 市…

白バイが「HAT48」?

白バイがうろうろしている片側2車線の流れの良い道路ばかり。 自分たちが気持よく走れるところしかいないではないか。 死亡事故の分析とかしているのだろうね。 何かを食べながらとか電話しながら蛇行運転している奴らを捕まえるとか ゆっくり走ってはいるが…

話題のひんやりシーツ

母親から電話がある。 この夏の事を考えてひんやりシーツを買いたいから調べて欲しいとのこと。 ヤフーショップや楽天で検索してみた。 二つのタイプがあり、一つはジェルを内包したタイプ。 直接熱交換をしようとするもの。 もう一つは普通の布製シーツ。 …

祝、アクセス71万件

本日、通算アクセス数が71万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 週末から涼しくなってほっとしています。 多分、これから来るべき暑い夏の最後の準備期間なのでしょうか。

70年代の音楽の楽しみ方その六

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200.html より 70年代はアナログ技術が発展した時代である。 一般人の音源はまだアナログレコードである。 あのレコードからどれだけ音を拾い出すかに莫大なお金をかけたのである。 この時期、おおいに話題に…

日産ラフェスタハイウェイスター

テレビでちらっと見たときは日産にしてはずいぶん洗練したデザインだと思った。 早速、いつもの日産のお店へ。 現車にはすでにナンバーが付いている。 営業マンがいきなりネタばらし。 これはマツダのプレマシーのOEMなんですよ。 なるほど、既視感はそんな…

1年1組平成教育学院

いよいよ末期に突入したようだ。 ちょっと前までは有名中学の入試問題というパターン。 この番組が最初かどうかはわからないが 各局で高学歴タレントが難しい問題を見事正解という番組が花盛り だった。 ところが、この時間帯の視聴者は高学歴とは程遠い。 …

JIN最終回

CMを見るのが嫌なので録画が始まって20分過ぎまで作業をしていて 後追いで見始めた。 前シリーズの最終回は糞味噌であったが今回は気合の入れ方が違っていた。 思ったよりも早い時間に現代に戻ってきっちり謎解きをしてくれた。 パラドックスについては気が…

3.11のJR東への批判

石原都知事がJRに対して抗議した。 震災当日に駅のシャッターを閉めて帰宅困難者を締めだすとは何ごとだ。 というもの。 JR側は謝罪したという。 今週の読売新聞のコラムでも同様の批判をしていた。 平時でも混乱に近い状態に見える都市交通機関。 昨日の金…

おつまみ

今日は嫁さんが仕事。 帰宅後、飯、風呂の後、9時近くに買い物にいく。 今日は土曜日でスーパーは平日より人が少ない。 いつもより早めに刺身コーナーが特売になる。 100円のイカと150円のアジの刺身を購入。 6割引ぐらいになるのかな。 ガーデニングで収穫…

70年代の音楽の楽しみ方その五

http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-8800.html より 時代の変わり目を感じる製品がいくつかあるが ちょっと地味なところで私が所有したパイオニアのプリメインアンプSA8800。 それまでの5万円以下のアンプの出力といえば20W程度が標準。…

70年代の音楽の楽しみ方その三

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/matsushita.htm より 昨日はラジオの話をここで書いたがいよいよラジカセの話である。 70年代の若者文化はこれといっても過言ではない。 テレビゲームも携帯もない時代である。 手軽に音楽が録音できて持ち運べる、と…

埼玉・熊谷で39.7度

埼玉県は南風が吹くと都会の熱気が流れこむという原因があるらしい。 熊谷でなくても暑いよ。 先ほどNHKでは猛暑情報なる文字情報が流れていた。 ある意味タイムリーな情報であり、ある意味無用な情報だ。 別にどこが何度になったか知ったところで何の役にも…

70年代の音楽の楽しみ方その四

歳を重ねるとどうも青春時代を懐古するようである。 70年代に小学生時代から思春期を過ごした私には想い出深い。 さて、今回は70年代最後の方。 画期的な商品が出てきて音楽の世界を変えた。 ソニーのウォークマンである。 本日のもうひとつの記事にもあるよ…

今日の鉄道写真

先日のカシ釜の安中貨物である。 EF81はもう見られないのかなあと思いつつ EF510はきれいな車体だと思っている。 新世代の3桁の機関車の中では一番ではないだろうか。

ウィンブルドンテニス、クルム伊達公子

もうすぐ3時になるというのにまだ試合が終わらない。 ウィリアムズに対して大健闘である。 押され気味なのだがなんとか持ちこたえている。 それにしてもきれいな打ち方だよなあ。 そんなに力んでいないのだけどスピードのあるストロークだ。 ウィリアムズの…

クルム伊達公子、ビーナスに敗退

眠い 結局、試合が終わったのは3時20分くらいだったか。 試合そのものは素晴らしかったが、今日の仕事に差し支える。 そんなに夢中になるほどテニスが好きな訳ではないが ついつい引きこまれてしまうよい試合だった。 3セット中盤からは体力が極端に下がって…

眠い、その二

クルム伊達公子の試合を最後まで見ていたのは もしくは見られたのは試合が面白かったからだけではない。 眠れないのだ。 私の住む千葉県地方で我が家から近い船橋のデータを早朝3時にデータ放送で確認すると 24度台であった。 熱帯夜ではないが、この時期の…

今日の鉄道写真

今日も朝から暑い。 エアコンのない貧乏職場は体力を余分に消費させてしまう。 節電だ何だといいながらみんなエアコンつけているのだろうなあ。 というわけで爽やかな鉄道写真で涼んでもらおう…、涼めるわけないか。

70年代の音楽の楽しみ方

先日、同世代の同僚と昔ばなしをしていた。 私が無類のオーディオマニアという話になったとき、昔はみんなそうだったよなーとなる。 音楽のソースはレコードとFMしか無かった。 70年代前半にカセットテープなるものが出まわると夢中になって録音した。 相手…