埼玉・熊谷で39.7度

埼玉県は南風が吹くと都会の熱気が流れこむという原因があるらしい。
熊谷でなくても暑いよ。
先ほどNHKでは猛暑情報なる文字情報が流れていた。
ある意味タイムリーな情報であり、ある意味無用な情報だ。
別にどこが何度になったか知ったところで何の役にもたたん。
暑いことはたった今、痛切に感じているわけで。
とまあ、アマノジャクな能書きはそのくらいにして
ニュースの最後に東電管内の電力使用量が4300万kWだとか。
震災後最高だそう。
あれだけ夏場の節電が叫ばれていたが、なんのことはない。
暑くなったらみんなエアコンつけているのだ。
それも24度とかに設定している。
というわけで順調に5000万kWに向かっている。
5000万程度では停電にはならないと予測されているが。
ポイントなのは結局みんなエアコンをつけたということ。
節電なんかこの暑さの中ではどうでもいいことなのだ。
いくら電球をLEDにしたって昼間のこの時間に節電できなければ意味が無い。
ちなみに私はエアコンなどつけていない。
そもそも貧乏職場にエアコンなど無い。
この暑さの中、コンクリートの建物の中で事務仕事をしているのだ。
どうだ、すごいだろ。