70年代の音楽の楽しみ方その五


http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-8800.html
より
時代の変わり目を感じる製品がいくつかあるが
ちょっと地味なところで私が所有したパイオニアのプリメインアンプSA8800。
それまでの5万円以下のアンプの出力といえば20W程度が標準。
ところがこのアンプは40W。圧倒的なコストパフォーマンスだった。
基本的な機能はきっちり押さえてある。
安物のアンプにあったスイッチ類のフニャフニャ感がなくカチッと操作できるのがよい。
パネルも肉厚な金属板だし高級感もあって大満足。
この時代は選択肢が他にない。
少し耳が肥えてくると、ダイナミックレンジがやや狭い、
低域のキレがない、広域が伸びないなど不満点も出てくるのだが。
クラシックには向かないが、パワーを活かしてロックを聴くには入門用のよいアンプだった。
耳がどんどん肥えていた成長期の私には音質が物足りなくなり使用期間は案外短かった。