暑い

今日も関東地方は天気良く朝から猛烈な暑さである。
昨日も千葉県西部では33度まで上昇しいた。
いつも見ている電力使用量も今週は97%の予想がでている。
15%の節電はどこへ行ってしまったのだろうか。
私が何度もここで書いているように9割の国民は節電なんかやる気がないのだ。
高価な液晶テレビやLEDランプを購入してその気になっているだけだ。
こまめに電気を消しているとか不要な電気はつけないというのは
よく考えれば当たり前のことで今回の政府がいう節電ではない。
それでも一部の職場や公共機関ではエアコンはつけていないと聞いた。
市民からクレームが来るのがお嫌らしい。
設定温度28度となっているので職場が29度になったらエアコンとの取り決めがあったそうだが
カウンターにある温度計は32度を示していたとか。
私の貧乏職場の研究室はそもそもエアコンが無いのでそんな笑い話もない。