2011-07-11から1日間の記事一覧

今日の鉄道写真

今日も朝から暑いですね

冷蔵庫のカーテン

節約グッズ、節電グッズが花盛りだが冷蔵庫のカーテンは売れているそうだ。 またまた先日の『目がテン』からのネタ。 結論から言うと節電にならない。 扉を開けた瞬間は確かに節電だがカーテンをめくってから取り出すまでのロスが多いという。 実際に主婦を…

エアコンの節電

先日の日テレ系『目がテン』より。 エアコンの設定温度をあげようという節電運動はよく耳にする。 今回の番組のテーマは除湿モードだった。 除湿は温度を下げないから省エネになる、という都市伝説。 さすがに私も嫁さんもこのネタは知っていた。 除湿はとん…

テレビの節電

先日の日テレ系『目がテン』より。 先月の目がテンは面白かった。 節電についてきっちり検証していた。 その一つにテレビの待機電力。 多くの人が節電のため本体主電源を切るという。 我が家はめんどうなのとタイマー機能を利用していることもあってリモコン…

使わないのに電気を食うACアダプタ

嫁さんの職場で蛍光灯を間引きしているそうだ。 間引きしていても電気を使っているとの話が出たそうだ。 その場に知識のある人はいなくて話は宿題となり、その宿題を私に聞いてきた。 さて、その発案者なのだが多少は電気に詳しいと見た。 電球は抵抗の大き…

祝アクセス75万件

本日、通算アクセス数が75万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 梅雨があけてしまって暑い日々が続いています。 早く秋が来て涼しくなることを皆で祈りましょう。