2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサスIS−F 試乗

仕事の帰り道にレクサスの前を通ると噂のISFが並んでいました。 なじみの営業マンがいるので声をかけました。 「今なら試乗してもいいですよ」 と5LV8エンジンをかけてくれました。 4本出しのエキゾーストから低い音でエンジンがかかります。 相当い…

ドコモも家族間24時間無料に

ニュースから NTTドコモは27日、同社の携帯電話を利用している家族間なら 国内通話料が24時間無料になる割引を4月1日から始めると発表した。 すでに同様のサービスを実施しているソフトバンクモバイルや 3月から始めるKDDIに対抗する。 家族と…

またまた朝青龍

毎度のことでご苦労さんです。 「アロハシャツを着てた」とか 「ばか、死ね」と言ったとか 上げ足取りもいよいよ佳境に入ってきましたね。 場所前ということを考えると、マスコミとグルになっての 話題作りという見方もあるようです。まあ、アホの視聴者を対…

ロス疑惑 三浦和義 コールドケース

私が勉強不足でした。 WOWOWで放送していたコールドケースは フィクションと思っていました。 本当にあったのですね。 殺人に時効はないという考えは 感情的に理にかなっていると思います。三浦容疑者は不思議な人です。 マスコミが作った偶像にも見えます。…

亡国のイージス

イージス艦が話題になっていますから とりあえずチェックしましょう。 海自の体制やイージスの機能など かいつまんで勉強できます。 「宣戦布告」でも話題になりましたが 原則的に自衛隊は先に攻撃できません。 いくら武器がすごくてもヘッドがバカだったり …

すごい風ですね

今、アメダスを見たのですが低気圧に近い青森より 関東地方の方が風が強いのでびっくり。 昨日の夕方、所用でバイクで出かけたのですが 畑などからの砂埃で視界はかすみ、 家に着いたときはどろどろの状態。 これも温暖化の影響???

カーボンオフセット

またまたフジテレビのニュースから。 カーボンオフセットというのは、排出した二酸化炭素を 間接的な方法で相殺するという考え方。 本来は植林などがその方法であるが 風力発電やバイオマスなどに投資することで完結されると言う。 ニュースでは1泊の会社の…

ブルーレイ勝利企画 昭和の名機 YAMAHA NS-1000M

1974年(昭和49年)画期的なスピーカが発売された。 ヤマハの1000モニターです 黒い塗装、ベリリウムをツイータとミッドレンジに使うなど 全く新しいフォーマットでした。 その上、低音から高音域までよどみのない再生音には オーディオマニアをうならせま…

ブルーレイ勝利企画 昭和の名機 ナショナルビデオマスター

昭和61年、世の中がバブルに向かって走ったとき 電器店ではベータとVHSの覇権争いが続いていました。 当時は画質向上とともに上級機種には編集機能が売りでした。 ソニーのベータプロに続いてナショナルでもコマ単位の 編集ができるというビデオマスター…

ソニー、ブルーレイで久々の勝利

他のブログや記事で多く書かれていることですが 私にも一言書かせてください。 80年代私が最初に購入したビデオはベータでした。 いずれベータはすたれていくのですが ベータプロまで購入してDVDに主役を渡すまで使いました。 ビデオカメラもHi8を90年…

犬神家の一族 市川昆 志村けん??

まさか市川昆の追悼番組として見るとは思いませんでした。 横溝の代表作、傑作であります。 70年代は市川の監督で角川とコラボして大ヒットとなりました。 おかげで私も横溝文学を読むようになりました。 横溝正史は推理小説を文学にした大作家であります。 …

納豆嫌いには良さがわかりません 納豆大福

納豆大好きな嫁さんはどうしても食べたいと 1個購入しました。 それ以外にも「うまい棒 水戸納豆」も購入。 私には良さがわかりません。読めばパソコンの良さがわかる。 『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。

茨城県袋田の滝 袋田温泉

茨城に住む叔母の薦めによって袋田の滝を見てきました。 氷瀑になってとてもきれいだとのこと。 ただし早朝の方が良いそうで日が差すと溶けてしまうそうです。 ETC早朝割引ギリギリに三郷ICから乗って那珂ICを目指します。 割引ねらいなのかすごく交…

チームバチスタの栄光

上下巻を二日で読んだ。 間が抜けたようなハードボイルド調の独特な文体がおもしろい。 上巻では主人公の田口の捜査を通じて事件の特異性や いきさつ、人物描写を丁寧に描き 下巻で捜査官が出てきて一気に事件が動いても 読者は追いかけられるような周到な工…

キムタク まー君 富士通

野村監督とまー君起用というこの春話題のCM。 話は十分おもしろいのだが、内容はまずい。 「コピーしちゃえばいい」という一言。 ダビングという言葉を聞いて、視聴者は (少なくともこのCMをみて、ダビングを知るような初心者) どう思うだろうか。 多く…

安いスーパー 葛飾柴又

郊外にすんでいると、買い物はスーパーが多い。 だいたいどこにでもありそうなチェーン店である。 チラシなどを参考にしながらどこで何が安いか見極めが大事。 安いものもあれば相場のものもありそれほどお得感は無い。先日葛飾柴又を散策したとき、街はずれ…

映画監督の市川崑さんが死去

映画監督といえば 黒沢、市川、山田でしょう。 映画を芸術にランクアップさせた人たちです。 東京オリンピックは若き日の市川と 若き日の日本を同時に見ることができます。 個人的には、興行的にも良かった犬神家かなあ。

ホンダゼストスポーツ 試乗記

トールタイプの軽を持っていなかったホンダが ライバルのワゴンRやムーブに対抗して作った軽自動車。 後出しということもあって細部まで良く作り込まれている。 特にボディ剛性は他社より優れている。 その代償としてボディが重そうである。 その中でもあえ…

5センチの向こう岸 松任谷由実

ユーミンの初期の名曲。 彼女の少女趣味の名曲とも言えるのでしょうか。 10代の女の子の皮肉というか。 私はなぜか心が疲れるとこの曲を聴きたくなります。 大人になれば簡単にわかることが あのころにはわからなかったというフレーズが 大人生活も後半にな…

DVDは冬でも暑さに弱い

パソコンはCPUの熱対策のためファンがブーンと回っていることは ご存じかと思います。 特にノートパソコンをふかふかの布の上で使っている方を 見ましたが、あれは自殺行為です。 パソコンは風通しのよいところで使いましょう。 熱対策はパソコンだけでは…

年寄りの風呂での事故

朝日新聞の中面に風呂の事故を防ぐと題して 居室との気温差で老人が心臓麻痺を起こしてしまうので 風呂、脱衣所にも暖房をつけるべし、などと書いてある。 事故を未然に防ぐという観点からはまったく異存はない。長野県佐久市野沢成田山薬師寺にぴんころ地蔵…

父親たちの星条旗

ずいぶん遅れてようやく観ました。 「手紙」の方は発売してすぐに観ました。 有名な写真の逸話を中心に話が進行していきます。 硫黄島では日本軍は全滅しましたが 米軍もずいぶん犠牲者が出た戦闘でもあります。 もちろんそういうシーンもふんだんにあるので…

TGV?AGV?新幹線??

フランスで現在320km/h運転している高速列車TGVが 近い将来モデルチェンジするそうです。 現在は機関車方式ですが新幹線のように電車方式ににして 360km/h運転をするそうです。 JR西日本の500系が300km/h運転を始めて久しいですが 今度はJR東日本…

風呂テレビ 買ったどー!!

今まで使っていたお風呂テレビ(カシオ6型)の バッテリーがだいぶお疲れのようで、 すぐに電源が落ちてしまいます。 いいところで電源が落ちるのはストレスがたまります。 風呂でテレビとは我が家の財政からすると贅沢にも感じますが 共稼ぎでもあり、風呂が…

<児童虐待>「歯で気付こう」とは悲しい話

歯で虐待に気付こう−−。三重県歯科医師会と同県がネグレクト(育児放棄)などの 虐待を受けている児童に虫歯が多いことなどを歯科医たちに伝え、 検診時の対応マニュアルなどを配布したところ、歯科医の関心が高まって実際に 通報するケースが増えてきたこと…

マリーアントワネット

衣装などアカデミー賞を取ったとのこと。 フランス革命前夜の時代考証が良くできているように見える。 (私はそれほど詳しくないので見える程度) 本来のマリーアントワネットとは違う解釈に基づいた チャーミングなマリーアントワネットだった。 その割には人…

雪 犬は喜び庭かけまわる

朝起きて窓の外を見ると真っ白でした。(関東地方) とても寒く布団から出るのにかなりのエネルギーが必要。 結局9時にようやくパソコンの前に座りました。昨日、「都内でバイクで一方通行を逆送し国道に飛び出して バスにひかれた70代の男」のニュースが流れ…

餃子パーティ

昨日は職場の飲み会でした。 会場は駅から少し歩いたところに普通のラーメン屋。 二階が座敷になっていて家族連れなども利用できます。 せっかくだからと最初は中生と餃子を全員が注文。 もっちりしたやや大ぶりのおいしい餃子がテーブルに 何皿も並ぶのは壮…

ハンドボール予選 赤字

ヤフーニュースより 代々木で行われた男女韓国戦は、お客は入ったものの 会場準備や警備に費用がかかり連盟への上納金を引くと 赤字になる見通しとのこと。何でもかんでも目立ったり人気が出ると 全部お金に換算してしまうという日本人の悪い癖。 収支が発生…