雪 犬は喜び庭かけまわる

朝起きて窓の外を見ると真っ白でした。(関東地方)
とても寒く布団から出るのにかなりのエネルギーが必要。
結局9時にようやくパソコンの前に座りました。

昨日、「都内でバイクで一方通行を逆送し国道に飛び出して
バスにひかれた70代の男」のニュースが流れました。
かわいそうと言うよりは迷惑な話です。

今日は休日なので通勤はありませんが
雪の降る日の朝に通勤しているとき迷惑な老人に遭遇します。
雪の中を自転車を押しているばあさん。
そうでなくても雪で狭くなっている道を犬の散歩しているじいさん。
なぜか老人の姿がいつもより目立ちます。
(もしかしたら雪で車道を歩いているため目立つのかも)
どんなご用があるかは存じませんが、危ないから
(あなた達がどうなろうとかまいませんが私のクルマに接触する危険)
こんな日ぐらいこたつに丸くなっていてください。

きっと自分も○十年後にこう言われるのでしょう。

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。