ソニー、ブルーレイで久々の勝利

他のブログや記事で多く書かれていることですが
私にも一言書かせてください。
80年代私が最初に購入したビデオはベータでした。
いずれベータはすたれていくのですが
ベータプロまで購入してDVDに主役を渡すまで使いました。
ビデオカメラもHi8を90年代に購入しました。
確かに販売の面では松下グループに負けてはいますが
製品の完成度は確かなものがあります。
今回のブルーレイDVD(BD)は、さすがに負けたくなかったのか
ベータやDVD+RWの失敗をバネに
ハリウッドのソフトを抱き込んで珍しくフォーマット戦争に勝てました。
プレステ3の成功も大きかったでしょう。

ソニーはいつも独自フォーマットにこだわりますね。
ウォークマンのヘッドフォン端子が専用だったのに
驚いた人も多かったでしょう。
メモリに関してもメモリスティックにこだわり続けています。
デジタルウォークマンでmp3が使えなかったのにも驚きました。
がんばれソニー。がんばれ東芝

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。