DVDは冬でも暑さに弱い

パソコンはCPUの熱対策のためファンがブーンと回っていることは
ご存じかと思います。
特にノートパソコンをふかふかの布の上で使っている方を
見ましたが、あれは自殺行為です。
パソコンは風通しのよいところで使いましょう。
熱対策はパソコンだけではありません。
テレビの近くにあるHDDレコーダーの話です。
90年代まではビデオテープレコーダー(VTR)
今世紀に入ってからはHDD・DVDレコーダーが我が家に
数台鎮座しています。
録画やダビングに日々使用しているわけですが
本体からDVDを取り出してみると驚くのが熱いのです。
ちなみに本体の上部に手を入れてさわってみるとかなり熱い。
HDDDVDレコーダーは一種のパソコンです。
したがってそれぞれのデバイスから熱が出ます。
後ろには放熱用のファンがあります。
ですから、末永く使いたいのであれば、風通しの良いところに
設置するのが必要です。
私のように数台所有の場合は間に数センチの間隔があくように
スペーサーをかませるのは絶対です。
機械の上に直接機械を置くようなことは避けましょう。
テレビ台のように正面はガラス扉、裏側も板があってケーブルの出口が
あるだけというのも好ましくありません。
裏側はすべてはずすか大きく空気穴を開けるべき。
さらに本体裏側の通気口にほこりが付かないように
周辺は定期的に掃除します。
冬場にストーブやエアコンの近くに置くこともかなりまずいです。