5センチの向こう岸 松任谷由実

pasokonryoku2008-02-11

ユーミンの初期の名曲。
彼女の少女趣味の名曲とも言えるのでしょうか。
10代の女の子の皮肉というか。
私はなぜか心が疲れるとこの曲を聴きたくなります。
大人になれば簡単にわかることが
あのころにはわからなかったというフレーズが
大人生活も後半になった私を癒してくれます。
実は大人になってもわかっていないことが多いのです。
この曲で癒されると言うよりおろかだった自分の
青春時代を回顧しているのかもしれません。
私にとって神様だったユーミンのアルバムは
ベスト盤が出るまでの約30年分全て購入しました。
80年代までのアナログレコードとは別に
CDでもコレクションしています。
私のベスト3は
REINCARNATION、天国のドア、時のないホテル
(オリーブも入れたい)
サーフアンドスノーをあえて入れないのはご愛敬。

ファンにしかわからないネタでした。