茨城県袋田の滝 袋田温泉

pasokonryoku2008-02-17

茨城に住む叔母の薦めによって袋田の滝を見てきました。
氷瀑になってとてもきれいだとのこと。
ただし早朝の方が良いそうで日が差すと溶けてしまうそうです。
ETC早朝割引ギリギリに三郷ICから乗って那珂ICを目指します。
割引ねらいなのかすごく交通量が多かったです。
那珂ICからそれほど信号などに引っかかることなく8時頃到着しました。
今日は千葉県地方も冷え込みましたが滝周辺も-6度を指していました。
9時までは滝見台への通行料も取られないとの情報通り
入り口を素通りして滝に着きました。
写真を撮った後、街はずれの外湯の温泉に入りました。
まだ朝の8時だというのに結構入っていました。
この時間に外湯入浴ができるのはこの辺ではここだけです。
月居温泉滝見の湯. 地区住民が守る古くからの温泉とのこと。
泉質は弱アルカリの単純泉
湯温がちょうど良く暖まる。ただし、脱衣所、洗い場ともに狭い。
宿泊、食事もできるそうです。

『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。アマゾンか書店で注文を。