2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F2が好き

三沢基地に行ってきたシリーズ、F2編。 空自三沢基地の主力機である。 形はF16とそっくりなんだけど大きさは一回り大きい、基本的には別の機体だ。 主翼を大きくすることで優れた性能を誇示するはずだったが、 複合素材の多用が逆に運用年数を短くすることに…

韓国ネタ

ニュースも情報番組も韓国ネタばかりである。 いかに彼らの言動が理にかなっていないか、永遠に論じている。 常磐道のあおり運転カップルのように、常識が通じない相手なんだ。 それを、矛盾点を並べたところで胸くそ悪いだけだ。 韓国人は貿易問題をWTOに提…

イーグルが好き

三沢基地に行ってきたシリーズ、イーグル編。 三沢基地にはイーグルは配備されていないのだが 航空祭訓練ということで千歳からやってきたようだ。 マークはしろくまだった。 いつもは空港側、空港の展望デッキかファルコンゲート付近から見物していたが 今回…

F35A

三沢基地に行ってきたシリーズ、その1 最新鋭機F35Aである。 三沢基地に新しい飛行隊ができて間もないときに墜落事故。 飛行停止になっていた。 地元のおじさんの話では7月に訓練再開とのこと。 ということで、こういう写真はまだ多くが出回っていない。 今…

三沢基地

三沢基地に行ってきた。 みちのくは秋。最高気温がようやく25度。 朝には15度まで下がった。 日なたでは暑かったが、日陰に入れば風は冷たい。 現地のおじさんは『やませ』と言っていた。

乗っかる韓国人はバカだが日本人もバカ

ネットニュースの受け売りです。 韓国の航空会社「日韓関係悪化で減便」のウソ 1週間前の14日、韓国の二大航空会社、大韓航空とアシアナ航空の4-6月期業績が発表されると、韓国財界に激震が走った。両社とも予想を大きく下回る1000億ウォン(約8…

8月の電気料金

12000円だった。 7月から先週までほぼ1ヶ月間、連日の真夏日、熱帯夜。 さらに世間様より長めの夏休み取得、ひきこもりで。 エアコンは20日以上、つけっぱなしの状況。 それでも12000円は安いと考えるべきか。 オール電化の我が家は昼間の電気の単価が高いの…

悪魔の囁き

デアゴスティーニからまたまた魅力的な付録付き雑誌が出る。 初代ゴジラである。 でかくて精密らしい。 試算では8万から10万円ぐらいになるのかな。 ギミックを欲しないのなら、ガワだけ買い集めて自分でフレームを作るのも良いか。 スケールからして魅力的…

ハンターキラー、映画評

8月21日発売の最新作。 私の艦船マニアの友人から借りてきた。 潜水艦モノ。 ところが最初の映像からいい感じ。 ワイルドスピードのスタッフが制作したそうだ。 ストーリーも潜水艦だけでなく、特殊部隊が飛行機から降下して ロシアの基地に近づいたり、3次…

韓国が日本との軍事情報協定を破棄

夕刻の速報以来、すべてのニュースでトップで扱っている。 これまでの流れからすれば想定内では。 多少の不利益など韓国にとってはどうでもいいのである。 最近話題になっているあおり運転する頭のおかしい人と同じ考え。 少しでもカチンときたら相手に対し…

エアコンなしの生活

今週に入ってからエアコン無しで寝られるようになった。 とは言っても扇風機はフル活用だが。 7月下旬からの3週間は、仕方がないとはいえ暑すぎ。 昼間も夜もエアコンの生活をしていて、すっかり体調を悪くした。 持病の腰痛が悪化、歯肉炎やのどの痛みなど…

懐メロ番組は誰のため?

録画したブラタモリを見ようとビデオをつけると懐メロ番組だった。 ブラタモリは1ヶ月お休みのようだね。 懐メロ番組すぐに消去する予定だったが、一度早送りで目を通すことにした。 それは懐メロ番組は誰をターゲットにしているのか、と気になった。 昭和50…

国内線の保安検査20分前に

JALが10月から実施するそうだ。 当然のことながら定時運航が目的なんだと思うが。 実は先日のJALでの旅行の後、お客様相談室へメールを出した。 私の利用した便は30分以上遅れた。 事前のアナウンスでは折り返し便が遅れているとのことで15分遅延だった。 し…

F35B導入を正式決定=「空母」艦載を想定

お盆休み。帰省ラッシュ、台風というどさくさに紛れてか 防衛省からF35B導入を正式決定といずも型護衛艦の空母化決定。 というニュース。 想定内のネタなので、大した驚きもないが いよいよ海自が夢見た航空母艦と海自の戦闘機が現実のものとなる。 日本…

プールと海で小学生が水死

としまえんプールのアトラクションで8歳、小学3年生が溺死した。 というニュース。 コメンテーターが管理体制がどうのこうのと屁理屈をたれていた。 基本的に事故が起きれば誰かのせいにしなければならないのだけど。 まず思ったのは親の存在。 子供は8歳の…

タピオカテーマパーク

前売り券が即日完売で話題となり、 学祭なみのクオリティとまた話題となった。 ヤフーニュースでは改善意向ということまで記事に。 テレビのニュース映像で見る限りは、目くそ鼻くその世界。 運営側は明らかにやっつけ仕事。 学祭なみのクオリティは正解。 …

今日の月

今はまあるい十六夜が見えているが、上がってきたところで 羽田アプローチとかぶらせたかった。 頭上は木星や土星が見えているのに、月の前だけ雲がある。 全くついていない。 その雲の中を飛行機が通過しているのがよく見るとわかる。

空が混んでいる

今日も羽田は南風荒天アプローチ。 都心の人たちは新しいアプローチにブーブー言っているが 市川市、江戸川区の人たちは何十年も前からこんな感じだ。 ただし、荒天アプローチの運用率はかなり低いけど。 それにしても、昨日の欠航の分もあるのか、きっちり5…

土星と満月

今日もザーザーと雨が降ったかと思えば太陽が照りつけるという不安定な天気。 台風に近いだけあって今日は雲がおおう時間が多かったか。 今日の月の出は18時30分すぎ。 やはり雲が多くて見えない。 19時30分過ぎから雲の切れ間から満月が見えてきた。 それま…

台風

今日は終戦記念日。 平年なら暑い1日なんだけど、今年は大型台風の上陸の日となった。 台風が九州を東側にかすめたこと。 台風の中心より東側に大きく暴風、雨雲が偏ったこと。 おかげで、福岡空港は閉鎖すること無く運用しているのに驚いた。 台風の上空を…

14番目の月

このシリーズも13回目になった。 よくぞ毎日夕刻に晴れたものである。 今日も昼間は雨が降ったりやんだり。 その上34度近い気温で。 少しは運動をしろと、言われているのだけど この気候で外で身体を動かすなど考えられん。 もう一つ 札幌の住宅地に出没した…

意地になっての今日の月

久々に雨が降った。 その前後に晴れ間があって気温が上昇、猛烈な湿度になった。 2週間ぶりの雨、雨水タンクはホコリなどで茶色い水がたまっていた。 夕刻には雨雲も消えて月が上がってきた。 さて、 台風が近づいているお盆休み。 旅行の調べ物をしようと旅…

台風10

昨日は台風の影響については触れていなかったが、 今日になって影響のある空港がずらりと並んだ。 当然のことではあるが。 先週から言われていたUターンラッシュ直撃の形である。 ただし、その後に週末があるので実は旅行客も多少のゆとりがある。 先程も書…

今日の月

台風がいよいよ近づいてきた。 月の撮影も明日からできるかどうか。 さて、次の写真を見ていただきたい。 まだ空は明るく青い空に月が浮かんでいる、ように見える。 ところが望遠レンズで撮影した後、パソコンで確認をすると 目では見えなかった星が上にうっ…

NHKのCG

楽しみにしていたチコちゃんがたけしの番組になっていてがっかり。 BSで再放送された『武蔵』を見た。 フィリピンの海底で発見された武蔵の残骸の映像をCGで起こして 昭和20年当時の沈没時の形を再現、さらに攻撃される前の勇姿も再現していた。 下手な映画…

今日の月

午後になって雲が増えた。 それでも東京の郊外では35度近い気温となった。 隣町では通り雨が降ったそうだが我が家付近は2週間一滴も降っていない。 午後に近くのスーパーへ行ったが、いつもクルマが並んでいる交差点がガラガラ。 交通量がかなり少なくなった…

今日の月と木土星

今日も暑かった。 空気は乾燥していて月や星がよく見える。 先日失敗した土星を望遠レンズで撮影した。 木星は相変わらず下手くそだ。

今日の月

テレビでは記録的な暑さなどと言っているが まあ平年並みの暑さだろう。 けど暑いには変わりない。 さらに東京を中心とする都市部には夕立も降らずカラカラである。 羽田ディパーチャーを狙っていたが月にかぶること無く通り過ぎた。

今日の月

上弦の月の近くに明るく光っている木星。 600mmレンズで撮影、トリミングしてからシャープネスを上げると 縞模様がうっすら見えてきた。 今日の月なんだけど、よくよく見るとちゃんと写り込んでいるでしょう。 今日、羽田アプローチの都心ルートが決定したと…

ソウル「反日旗」即日回収

韓国の反日運動の限界が見えてきた。 反日運動には2つの側面がある。 一つは政治的なもの。 1940年代の日本からの独立、このときからの反日である。 建国以来、反日を錦の御旗として政治が成り立っていた。 選挙に勝つための反日、政権維持のための反日であ…