14番目の月


このシリーズも13回目になった。
よくぞ毎日夕刻に晴れたものである。
今日も昼間は雨が降ったりやんだり。
その上34度近い気温で。
少しは運動をしろと、言われているのだけど
この気候で外で身体を動かすなど考えられん。
もう一つ
札幌の住宅地に出没したヒグマが今朝殺処分されたというニュース。
自然との共生など絵に描いた餅ということだ。
人間はさんざん自然を食いつぶしておいて、その結果押し出されたクマを
殺してしまうわけで。
自然に増えるネズミやカラスも駆除している。
都合のいい時だけ自然保護なんだけど、
普段の社会生活には自然などいらない。
公園の芝生や木々を自然と勘違いしているバカがたくさんいるが
あんなもの100%人工の自然もどきだ。
山にある杉やヒノキの森林も大抵は人工の自然もどき。
大自然を見たいがために○○スカイラインやロープウェイなどを作って自然を破壊している。
さらに
我が家の近所の県道、歩道側に樹木の植込みがある。
ところが、夏になると大量の雑草が生えて、道路にはみ出して
自転車やバイクと自動車が接触しそうになっている。
おまけに樹木の剪定や雑草取りに多額の税金が使われ
作業中は渋滞も引き起こしている。
人工的な緑を『自然』と勘違いするのはもういいだろう。
個人的な趣味や好みで、税金を使って街に樹木を植えるのをやめて欲しい。