今日の月


午後になって雲が増えた。
それでも東京の郊外では35度近い気温となった。
隣町では通り雨が降ったそうだが我が家付近は2週間一滴も降っていない。
午後に近くのスーパーへ行ったが、いつもクルマが並んでいる交差点がガラガラ。
交通量がかなり少なくなった。
昨日は混んでいたのだけどエライ違いだ。
テレビのニュースでは羽田での帰省ラッシュ
帰りが台風の影響を受けそうなんだけど、気にしていないようだ。
「帰れなければ困る」という人がいたけど、
台風が来るとわかっているのだから困ることもわかるだろう。
本当に困るのなら旅行を諦めるべきだが。
実はたいして困らないのだろう。
地震と違って台風は数日前から来ることがわかるのでまだましということか。
ところがである。
JALのHPを見ると2日前でないと台風キャンセル払い戻しができないようだ。
台風の影響は15日頃。
8月13日より前に出発する場合はキャンセル料金が発生する。
通常の切符なら現地カウンターで便の変更もできるだろうが
ツアーとなると欠航が決まるまで変更は難しいかも。
今の時期はハイシーズン。通常の旅行費用の数倍の出費である。
それだけの決意で羽田に来ているわけで、いまさら台風ぐらいで引き返せない。
気をつけて旅行してください。