2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

今日は曇り、蒸し暑かった。 エアコンのない職場で労働意欲がわかない、などと言っているのは私だけ。 私以外の職員はやる気満々でお仕事していた。 私のような心がけで高給がもらえるわけもなく。 帰宅して空を見上げるとぼんやり月が見えていた。 5月も終…

空飛ぶ自動車

バックトゥザフィチャーでも、手塚治虫の漫画でも 空飛ぶ自動車は未来の象徴。 そこで、いつの時代もぶつかるのが「どうやって浮かぶか」である。 80年代から90年代にかけては、翼が出てきてジェットエンジンで飛ぶ。 これはある程度の初速が必要となってた…

宮里藍と北朝鮮

素晴らしい、そして大好きなアスリートの一人である。 プロ意識もしっかりしているし、ルックスもあのとおりだし。 何よりも実績が素晴らしい。 さて、今回の騒ぎでちょっと不思議な事がある。 ブロゴルファの引退とはどういうことか。 野球やサッカーは試合…

重大なお知らせ

だそうである。 4日で1ケース消費する私にとっては確かに重大である。 というわけで、週末7ケース購入、玄関に箱が積んである。 前回は消費税増税のとき、やはり同じくらい購入したのだけど。 貧乏人のせめてもの対策なんだけど。

築地

胃袋とおカネがあればあんな楽しいところはない。 私はせいぜい海鮮丼を一つ食べて築地感を楽しんだだけ。(笑) さて、本題。 築地の地下で汚染物質が見つかったという。 随分前から予測されていたことだし、以前に私もここで書いた。 これに対して豊洲反対派…

3.11を振り返る

NHK放送博物館の展示。 3.11の報道についてまとめたものだった。 そこで着目していたのが津波警報。 写真にあるように地震発生直後には3mから6mとある。 当時の三陸地方の多くが数メートルの津波には防御ができている という認識だったため、避難しなかった…

羽田空港

所用があって朝、羽田空港へ行った。 京急のダイヤが乱れていたので、電車が混んでいたのは仕方がないとして 駅を降りるとターミナルに向かって異様な感じ。 とにかく人が多いのである。 ターミナルに入るとこの光景、立錐の余地がない。 よくよく見ると9割…

<加計学園>前文科事務次官「文書は確実に存在」

火のないところに煙は立たない 安倍政権も長期になったが、いよいよここにきておごりが見えてきた。 権力者はどうしても権力を見せつけたいみたいだ。 奥さんにしても同様だったみたい。 私なんか、ほんの少しの何かがあればすぐにひけちらかす。 総理大臣と…

今日のISS

日が長くなった。 暗くなるのは19時過ぎだ。 今日は真っ暗になってからのISS通過だ。 関東地方は仰角66度、距離は450kmと絶好の機会である。 ところが真っ暗だと露出がちょいと難しい。 コントラストが強すぎなんだな。 おまけに今日は南風がビュンビュン吹…

わたらせ渓谷鉄道、点検車両が脱線

わたらせ渓谷鉄道、点検車両が脱線 というニュース。 そもそも中小私鉄にどんな検査車両がと思いきや イーストアイではないか。 JRから借りて点検をしていたらしい。 わたらせにイーストアイという情報が伝わっていたのか 鉄道マニアのものと思われる決定的…

フォルクスワーゲン、新型up

広告でよく見ているフォルクスワーゲンの新型UPである。 先週が展示会というアナウンスだったが、今日ディーラーへ見に行った。 早速、試乗させてもらった。 まず、驚いたのがシートポジション。 シートの上下調節の幅が広く一番下げると、私のような180超の…

今日のニュース

北朝鮮からまたミサイルが発射されたそうだ。 いろいろなレーダーシステムが稼働していてアラートが国民に知らされる 予定になっているそうだが、一切その運用の確認はされていない。 検知もギリギリだから迎撃など夢のまた夢。 次のニュース 今日、おふくろ…

イエスタカス

高須クリニック、民進議員らを提訴「陳腐なCMと発言」 というニュース。 「陳腐なCM」というのはまさにそのとおりではないか。 あれほど陳腐でくだらないCMはめったにない。 言われて腹が立つというのはおごりではないのか。 と、言ってしまっては元も子…

今日の飛行機

関東地方は昼前から積乱雲が出て各地で雨が降った。 私の生活圏は通勤の往復とも降られずに済んだ。 帰宅するときは青空、西日も出ていたが 何故か羽田アプローチは南風荒天ルートに。 急いで帰宅してカメラを持って外に出た。 西日に映える機体は美しい。 …

FBI特別捜査官

トランプ大統領がどうなろうと全く興味ない。 出る杭は打たれる あれだけ思いっきり出る杭なんだから仕方がない。 今の日本で出る杭はと言えば、昭恵夫人か高須クリニックだろうか。 そんな中、今日のニュースで私が食いついたのはFBI特別捜査官の説明で 引…

眞子さまご婚約その2

まあ、おおかた想像はついていたが、夕刻のニュース時間帯 見事に同じ映像同じ報道。 それも短い映像をひたすら繰り返し垂れ流している。 それが視聴者の民意ということなのだろうか。 昨日も書いたことだが、皇室に自由などない。 それを今日の男の会見で証…

眞子さま、同級生とご婚約

というおめでたいニュースだ。 昨今のデータでは初婚年齢はどんどん上昇しているようだが 由緒正しき皇室では古くから言われている年齢が一つの節目。 25歳はなんともちょうどいいのである。 大学卒業は22歳。 就職してそれから相手を見つけるとなると、クリ…

ダメージカー

私の後輩にボロのミニに乗っている人がいる。 ボンネットや屋根が錆びているのだけど、それがいいと言う。 私にはその良さがわからない。 と、今日のヤフーニュースでそんな記事。 プリウスだそうで。 そう簡単にサビサビにはならないだろう。 記事を読むと…

北のミサイルとサイバー

高度2000キロだそうである。 私は最初は何を言っているんだと信じていなかった。 国際宇宙ステーションの高度が400キロである。 ところがである。 どうも本当のことのようで。 高さ2000キロで飛距離が800キロという不条理が成立しているそうで。 物理の授業…

北朝鮮ミサイルとポテチ

我が家の寝室のテレビは目覚まし代わりに朝5時55分に勝手につく。 今朝ぐっすり寝ている私の夢の中でミサイル発射の声が。 7時過ぎに目が覚めると、確かにそのニュースだった。 6時ごろになっても発射されたもよう、などとニュースで言っていた。 そんなこと…

タイレルフォード34

珍しくホビーショーのネタをネットニュースで。 今のネットの住人の多くはホビーといったら2次元、 3次元の模型など興味が無いかと。 ところがネットニュースのネタは模型ではなく実車のF1。 70年代に富士にも来たタイレルフォード6輪車である。 後にも先に…

三沢基地閉鎖

毎年三沢基地を訪れている。 滑走路の工事をしていることは知っていたが 今年は長期に渡って閉鎖しての工事になるそうだ。 というわけで、三沢基地所属の自衛隊機は百里に間借りするそうだ。 百里はイーグルがいなくなって寂しい感じになっていたが 7月まで…

那須・雪崩事故現場で火災 線香原因か

那須・雪崩事故の現場付近で山林火災 追悼の線香原因か というニュース。 犯人は80歳の老人だそうだ。 タバコを投げ捨てたのと同等の悪事である。 先日のワイドナショーでも「切り取られて報道されている」とあった。 今回の事件でも「追悼の」という切り取…

目前に迫った50ccバイクの滅亡

50ccがいずれ消えてしまうというニュース。 モンキーの生産終了がカウントダウンを早めたと言う。 私が読んだニュース記事では排ガス規制がどうのこうのと技術的な内容。 結論は排ガス規制なんだろうけど、たかだか50cc。 何度もここで書いているが、あのハ…

連休終わって出勤

友人からのメール。 5月3日に長野方面へ旅行に行ったそうだが。 東京を朝5時に出て軽井沢まで7時間半という新記録だそうだ。 関越道長野道が全通する前の時代、 昼間で6時間、深夜で4時間半かかっていたのを思い出す。 もう一つ テレビを見ていて、おおっと…

5日間の連休が終わる

来客でBBQしたり、体調を崩して頭痛で苦しんだり 子守をしたりした連休が終わった。 ネットではサザエさん症候群と書かれていた。 と、いうわけで今夜は一切テレビを見ないで好きな懐メロを聞いている。 先週来日したのを記念してポール・マッカートニーとか…

子守

経済的には多少は社会貢献しているつもりだが ボランティアなどの社会貢献は皆無な生活だ。 たまには未来を担う子どもたちの面倒でも見ようという殊勝な心がけ。 電話をするとこれ幸いと、すぐに後輩の子どもたちが来た。 最初はお絵かきや塗り絵で時間を潰…

昨日のフジの演芸番組

4時間近く演芸番組をゴールデンにやっていた。 中身はかなり濃かった。 中堅どころが鉄板ネタでやったのも良かった。 あえて新ネタにこだわらない。 ドリフのコントと同じで面白いものはなんど見ても面白いのである。 ということを、あえてゴールデンに持っ…

今日のISS

体調悪く頭痛で明け方に目が覚める。 クスリを飲んですぐ寝ようと思ったが、痛みがひかない。 と、ネットを見ると今日は4時にISSが日本上空を通るという。 せっかく目が覚めたのだから、と屋上に上がって望遠レンズをむけた。 4時過ぎに、北西の空高く通過し…

連休の午後はBBQ

過ごしやすい気候だった。 今日は屋上で後輩とBBQである。 お出かけして、人混みでのんびりできるはずもない。 自宅で後輩の子供の進学の話や転勤の苦労話を聞いていた。 ちなみに後輩はプレモル派であるが 転勤先が恵比寿の近くのビルだそうで、エビスビー…