北のミサイルとサイバー

高度2000キロだそうである。
私は最初は何を言っているんだと信じていなかった。
国際宇宙ステーションの高度が400キロである。
ところがである。
どうも本当のことのようで。
高さ2000キロで飛距離が800キロという不条理が成立しているそうで。
物理の授業でよくやる、初速と角度の話になる。
まあ普通は初速のエネルギーを到達距離に使うと考えるのだけど。
今回はそういうわけではなかったということか。
自国の海域に着弾させたということで。
物理の授業どおりの結論になったということだ。
もう1つ
大規模なサイバー攻撃というニュース。
日本でも2000件の被害というのだけど。
巧妙な手口といいつつ、メールの添付ファイルが感染源という。
このご時世、添付ファイルをポンポンとクリックする人がいるのだねえ。
そもそもが、ここまで世界的に告知されているウイルスである。
gmailヤフーメールなどではサーバーではねていると思われる。
それでも、端末に届いてわざわざ開封するというのだから
よほどセキュリティに興味のない事業所、人なんだろうね。
話に聞くところでは、感染の多くがXPだという。
ネットに接続しているXPパソコンに大事なデータを…というのは
国道16号に赤信号で飛び出すようなものだな。