長い一週間が終わった。

今週は仕事がらみで嫌な一週間だった。
先日、若い同僚から名指しでなじられたことを書いた。
それだけではない。
同じ日に普通にPCで仕事をしていたら、プッツンと電源が落ちた。
再起動しようと思ったが、電源ボタンが反応しない。
ネットで検索していろいろ試してみたがダメだった。
原因は電源部のダウン。らしい。
バックアップを取ってない大事なファイルがあったので困った。
翌日、パソコンのフタをあけてHDDを取り出した。
そして、用意したケーブルでもう一台の私のPCに繋いでみると
あらら、認識しない。
職場の公用のPCにつなぐと認識した。
ところが、フォルダがロックされているとかで開けない。
しょうがない、自宅に戻って作業をすることにした。
2台のWindows 7はやはり認識しない。
Windows 8のPCに繋いだらようやくドライブを認識。
ファイルを動かそうとするとあらまあ大変。
所有権やアクセス権がダメだと動かせない。
ネットで散々調べてなんとか大事なファイルだけは救出できた。
多分OSにとっては必要なセキュリティなんだろうけど、大迷惑。
職場から持ち帰った資料の数値をようやく入力できた。
今週は疲れた。
ちなみに
プッツンしたPCは2006年製。
一度、ディスククラッシュしたものを引き取り、2008年ごろHDDを交換して
長いこと使っていたWindows XPマシン。
セレロン、512Mといういかにもその時代のマシンなんだけど
XPの後期だけあって、快適に動いていた。
ネットやワード・エクセルはなんのストレスもない。
XPということでセキュリティ上の理由でネットからは切り離して仕事用で使っていた。
10年も動いたのだから大往生なんだけどねえ。