5日間の連休が終わる

来客でBBQしたり、体調を崩して頭痛で苦しんだり
子守をしたりした連休が終わった。
ネットではサザエさん症候群と書かれていた。
と、いうわけで今夜は一切テレビを見ないで好きな懐メロを聞いている。
先週来日したのを記念してポール・マッカートニーとかね。
もう1つ
今日我が家に来た小学1年生と4年生。
知らないと言うからスターウォーズの映画を見せた。(ep7)
喜んで見ていた。
ついでに画面を止めて、スターウォーズのフィギュアを見せた。
画面と見比べて喜んでいた。
BB8は可愛いしね。
ディズニー作品になってからのスターウォーズの観客のかなりの割合が
「初めてスターウォーズを見た」と言うらしい。
これだけのビッグネームの映画なのに「見たこと無い」とは。
興味が無いのならそれはそれで仕方がないが、1800円出して見に来ているわけで。
この傾向はスマホの普及で加速しているように感じる。
多くの若者に2時間スマホをいじっている時間はあっても
2時間の映画をゆっくり鑑賞する時間は無いのである。
また、面白いというのも情報としてちょいと読んだだけでわかった気になっている。
というわけで、子どもたちにスターウォーズの素晴らしさを刷り込んだ。