宮里藍と北朝鮮

素晴らしい、そして大好きなアスリートの一人である。
プロ意識もしっかりしているし、ルックスもあのとおりだし。
何よりも実績が素晴らしい。
さて、今回の騒ぎでちょっと不思議な事がある。
ブロゴルファの引退とはどういうことか。
野球やサッカーは試合に出られなければ終わりだ。
相撲やボクシングも勝てなくなるとどんどん格下げ。
ところがゴルフはそういうスポーツではない。
シニアのツアーもあるくらいで、プロとして長く活動している人も。
メジャーのツアーで勝てなくなったから、というのは
トップを走っていた人のプライドなのかな。
もったいないけど仕方ないのか。
もう1つ
今日も北朝鮮問題。
今さらだが、発射してから30分以上経ってから報道発表があったという。
記憶に新しい「ナントカアラート」はどうなっているのかな。
まだ、撃ち落とせると言うのだろうか。
さらに
新田原訓練域でアメリカ空軍のB1と共同訓練だそうだ。
B1が新田原に来たとは書いてはいないが
あの伝説の世界一美しい爆撃機が日本で見られる日も近いのか。
B52と同等の爆撃能力、超音速、更に開発当時は最新だった
低空で地表の地形にあわせて飛ぶことができるなど
外見の美しさ、可変翼以外にも最先端技術がテンコ盛り。
あまりの開発費や機体の高額に当時の大統領は腰が引けて開発延期にしたほど。
当時のマニアは幻の爆撃機になると思っていたのだが。
こうしてちゃんと実戦配備されるとは、、感無量である。