築地

胃袋とおカネがあればあんな楽しいところはない。
私はせいぜい海鮮丼を一つ食べて築地感を楽しんだだけ。(笑)
さて、本題。
築地の地下で汚染物質が見つかったという。
随分前から予測されていたことだし、以前に私もここで書いた。
これに対して豊洲反対派のコメントが面白い。
築地はコンクリートで覆われているから問題ない。
とか
築地は基準の数倍だが豊洲は数百倍。
前者はまるで豊洲が土の上でセリをするような言い方だし、
後者はまさに「五十歩百歩」を体現している。
早い話が、どちらを選択するにしろ「目くそ鼻くそを笑う」ということだ。
五十歩百歩のネタもさらに築地で豊洲並みの精度の高い調査をすれば
数値は近づくのではないか、という予測もある。
老朽化した建物施設を考えれば築地に分が悪い。
というわけで、小池都知事の判断もうまいことソフトランディングできそうだな。
3.11から1年はそこらじゅうで線量計を振り回して、
どこが高いのの騒いでいた奴らがたくさんいたが、今はほぼ聞かない。
どこの公共施設(特に学校)の裏に積まれたままの汚染土に興味を持つ人もいない。
科学をたいして理解しない奴らほど飽きるまで騒ぐ。
騒ぎたいだけ。単なるクレーマーなんだな。
浅はかな科学の知識はすぐにボロが出るし、そもそも科学に興味が無いからすぐに飽きる。