2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ、ローグワン

夕刻にamazonからようやく届いた。 たいていの予約販売は発売日の前の日に届くことが多かった。 ところが、今回は発売日の翌日、それも夕刻である。 amazonに一言クレームを言いたくなった。 早速、嫁さんと視聴。 どうも今ひとつ物足りない感じ。 一つ目が…

ルーミーのタイヤの件、訂正

昨日のルーミータイヤ交換の記事において 『聞いたことのない韓国製』と書きましたが間違いでした。 訂正して、改めて記事を書きます。 **** 1000ccのトールタイプのルーミーにそんなに高級なタイヤは似合わない。 というわけで、ネットで格安タイヤわ検…

クマのぬいぐるみとミサイル

ぬいぐるみをプレゼント、というDM。 ついつい、イベントに出かけてしまった。 天気もいいし、半分ドライブ。とは言っても市内、片道6.5キロである。 もう1つ 話は全然違うが、北朝鮮が弾道ミサイル発射のニュース。 発射は午前5時30分ごろ。 情報が流れたの…

夕刻は雷雨の予想だが太陽は出ている。 ところがレーダーを見ると雨雲。 パラパラ降ってきていた。 チャンスとばかりに東の空を見たら虹。 これまたチャンスを逃さずカメラを持って屋上へ。 おっと、痛恨のミス。 望遠レンズがついていた。 慌てて部屋に戻り…

ルーミーのタイヤを交換

アルミとタイヤ4本セットをネットで購入。 今日、履き替えた。 以前ここでレポートしたとおり、純正165のタイヤはクルマとあっていない。 グリップ、剛性が極端に不足していた。 もともと飛ばすクルマではないので、我慢できるのならそのままでよかった。 し…

GW

今週もようやく終わった。 新しい職場に慣れてきたとはいえ、身体にこたえる1週間だった。 人間関係は比較的うまくいっているほうだとは思うが あくまでも表面的で、心的ストレスは貯まる一方だ。 会社では表面的にうまくいくことを良しとしているから。 学…

JR新型豪華列車

というニュースをいくつか見た。 どれだけ豪華かという論調なんだけど、だから何なのと言いたくなる。 豪華さをアピールするほど、鉄道趣味から離れていく。 豪華という言葉にお金を払う成金層がターゲットだな。 鉄道の旅の楽しみはヒノキの風呂に入りなが…

今村復興相、辞任

もうどうしようもないな。 不適切発言を繰り返したらこうなる。 不適切がクローズアップされているが、嘘だとか間違いとは言われていない。 あくまでも不適切なのである。 言論の自由は無い。 不適切はいけないのである。 したがって、上に立つ人たちは適切…

日本郵政 400億円の赤字へ転落

この世に永遠に儲かる話など無い。 まして国営企業、半官半民など金づるがあれば それが足かせになってますます儲からない。 国鉄も郵政も似たようなものだ。 競馬やタバコのように健康に悪いものは生き残るかもしれないが。 小泉の郵政選挙の目的はこれだっ…

今日のニュース9のカールビンソン

先日、フジテレビの報道の1/72カールビンソンには驚いた。 さて、今日のニュース9でも「模型を用意しました」という。 画面を見ると手のひらより大きめのカールビンソン。 1/700と見た。 計算では47cmとなるがもう少し小さい気がしたが。 艦載機もほぼ縮尺ど…

殺人76歳釈放

駐車場暴走76歳女逮捕のニュースの続報。 なんと釈放だそうだ。 歩行者をひき殺しているのにねえ。 結局、日本の法律や社会が年寄りの暴走についていけてない感じだ。 前にも書いたように、年寄りはおとなしいものだという社会通念があった。 それまでの、…

道路の老害

このネタは言い古されている話だが、おつきあいを。 埼玉で76歳女の暴走事件。死者を出した。 前にもここで書いたが現代の老人人口からすれば、 確率的に事故はかなり少ない。 事故件数は増えているというが、老人が増えているのだから 統計的には問題ない、…

ミサイル避難方法

フムフム、頑丈な建物の中、窓のない部屋か。 これはミサイルというより化学兵器や高性能爆弾が炸裂したあとの話だな。 ミサイルそのものから逃げるのはかなり難しい。 旅客機の速度がだいたい時速1000キロ。 戦闘機の高性能なものはマッハ2。 音速は秒速340…

「スカイライン」が60周年

私よりはスカイラインのほうが年上ではあるが スカイライン神話が定着して人気が出てからと考えればほぼ同世代か。 プリンス時代のGTBが最初のトピックなんだろうけど 当時としてはすごいがそれほどでもない。 同時期、ウルトラQに出ていたオープンカーはと…

多摩川河川敷でジョギングしたら、やけど――原因は舗装

石灰といえば一般的な用途としてはほぼ無害な炭酸カルシウムだろう。 溶解度は高くないが水に解ければ弱アルカリ性にはなる。 ただし、やけどするほどではないしそもそもジョギングコースに ばらまかれているものでもない。 ちょいと調べてみた。 すると、舗…

福岡・天神で3億8千万円強奪

3億円事件である。 50年前は3億円の価値が違う。 そもそもが1万円札ではない。 現金用スーツケースが3つとかである。 今回は多分全て1万円札、1つでは無理だが2つならいけそうか。 いやいや、問題はそんなことではない。 まず、その3億円を運んでいたという…

小惑星「2014 JO25」接近

直径650mの小惑星が地球に接近するというニュース。 ちょうど今、2017年4月19日22時頃に地球から約180万kmの位置にまで接近。 北極星の近くを横切るという。 先程、ちょっと外に出てみたが相変わらず北風が強い。 さらにけっこう冷たい風だ。 昼間のようなシ…

トヨタルーミーレポート

トヨタルーミーが納車3週間になった。 近所の買い物程度100キロちょっとしか走っていないが インプレッションを報告したい。 1.エンジン・ミッション 1000ccCVTである。ダイハツ製である。 印象としてはムーブと似たような感じか。 最近の軽自動車をバカにし…

パナソニック4Kディーガを使ってみて

ほぼ衝動買いでパナソニックBDレコーダーディーガを購入。 品番はBRW1020、16年後期型である。 本機の売りは4Kアップコンバート。 比較的新しいBDのスターウォーズとジュラシックワールド。 パナの4Kテレビと相性もいいだろう。 テレビ側は4Kと認識して表示…

外国人旅行者

先日の寺社仏閣での油をかけられる事件の容疑者は中国人だった。最近、何かにつけて「外国人旅行者」という単語がテレビから聞こえる。 基本的にありがたい存在という扱いだ。 マナーを知らない中国人団体客も爆買ということでありがたがる。 実は日本の風土…

今日の無駄遣い、トミカ

トミカと言ってもミニカーではない。 人気があるそうだが、トミカはそれほど好きではない。 ところが、何年か前からトミカのバリエーションは急に広がった。 自動車だけでなく鉄道が加わった。 さらにいつの頃からか、映画やドラマのキャラクターもトミカに…

日本でも禁酒法時代

WHOは「世界で毎年約330万人が死亡している」として2010年に「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」を採択した。 その中で各国が取り組む酒害対策の例として「酒の安売り禁止」「飲食店での飲み放題禁止」「酒類の広告規制」などをあげ、酒の値段…

警察をなめんなよ

東京の床下白骨事件も我孫子の女児事件も 数週間で犯人逮捕となった。 組織的な犯行でない限り数日から数週間で捕まるのである。 日本の警察をなめんなよ、と言いたい。 もう一つ 交通安全週間で通勤途中にもあちこちにおまわりさん。 それなりの効果があっ…

金の亡者

私も嫁さんも基本的にケチである。 趣味で無駄なものは買うが、飲む打つ買うはしない。 飲む打つ買う、程の稼ぎがないからと思いきや 実際、飲む打つ買うの人は低所得者が多いらしい。 私や嫁さんの親やその世代の伯父伯母、近所の80以上の年寄りに 話を聞く…

北朝鮮、ミサイル発射失敗

日曜日に、という説が流れていたが正しかった。 奴らのやることはだいたい想像がつくということだ。 先日のシリアでの化学兵器の実戦使用もあり、 核弾頭だけでなく化学兵器の攻撃も心配しなくてはならないらしい。 テレビではもし攻撃されたらどうすべきか…

新年度2週目が終わる

4月の2週目が終わった。 1週目が新しい環境、新しい同僚との顔合わせ。 2週目は新しいお客さんとの顔合わせである。 同僚はある意味仕方なく一緒にいるわけで お互い大人の対応で表面的な付き合いができるが、 お客さんはこちらが弱みを見せれば離れていくか…

渋谷容疑者

我孫子女児事件の犯人が捕まったというニュース。 何より驚いたのは地元に住み、保護者会会長だったという。 私には会長がどのように選ばれたかわからないが 少なくとも表面的に信用のおける人だったはずだ。 この手の事件の犯人が捕まると、信じられないと…

浅田真央会見

職場にテレビはない。 携帯のワンセグの小さな画面で昼食のときにニュースを見る。 今日はすぐに消してしまった。 なんと全チャンネル同じ映像だった。 昨日から大ニュース扱いで全てのニュース、情報番組で ほぼおなじ内容、映像の浅田ネタを繰り返している…

後輩からのおめでたいメール

それほど親しくない後輩からメール。 「愚息の入学式で武道館に行きたいけど、仕事で行けない。」 みたいなことが書かれていた。 そもそも、どこの大学か書いていない。 親しくないから、仕方ないけど。 武道館で入学式、私に報告する、ということから 在京…

絶不調

新年度に入り環境が変わったが、 どちらかと言えばマイナスに変わったところが大きい。 人間関係はまだ未知数だが、今のところしんどい。 腰痛や首から肩にかけての神経痛も悪くなった。 おまけに天候も不安定、雨も多い。 新年度、しんどい思いをしている人…