今日の無駄遣い、トミカ

トミカと言ってもミニカーではない。
人気があるそうだが、トミカはそれほど好きではない。
ところが、何年か前からトミカのバリエーションは急に広がった。
自動車だけでなく鉄道が加わった。
さらにいつの頃からか、映画やドラマのキャラクターもトミカになっている。
今回はそんなトミカ

なんとサンダーバードである。
それもそこそこのラインナップ。
60年代のサンダーバードと2010年代のサンダーバードare goの両方がモデル化している。
値段も500円以上と高額である。
ところが、新しい方は人気がないのか安売りのワゴンに。
半額以下だったので思わず買ってしまった。
やはり人気の2号は無かった。
5号もあったが、あまりにもチープだったのでやめた。
本来の縮尺は1号と3号では倍以上大きさが違うはずだが。
縮尺でもう1つ
昨日のニュース情報番組。
フジテレビだっただろうか。
北朝鮮ネタでスタジオの真ん中に米軍空母の模型が。
普通ならせいぜい1/500(約60cm)とか1/300(約1m)というのが置いてあるのが
なんと画面に入り切らないほどの大きな模型があった。
3mよりは大きいと感じた。
さらに飛行甲板に戦闘機の模型が置いてある。
戦闘機の模型と言えばプラモデルなら1/72だろう。
するとカールビンソンは333mだから1/72で4.6m。
予想に合致するね。
なかなか良くできていたように思える。
見た人いるかなあ。