殺人76歳釈放

駐車場暴走76歳女逮捕のニュースの続報。
なんと釈放だそうだ。
歩行者をひき殺しているのにねえ。
結局、日本の法律や社会が年寄りの暴走についていけてない感じだ。
前にも書いたように、年寄りはおとなしいものだという社会通念があった。
それまでの、老人になるとおとなしくなるという常識が通用しなくなる。
おかげで、壁に向かって人に向かって平気でアクセルを踏み込むのである。
もちろん、みんながみんなというわけではないが。
話を戻して
さらに、これだけ重大な殺人事件を起こしても釈放というのだから。
日本の社会や法律がいかにこの手の事故を防ぐことができないか。
絶対に許さない、という風潮がない。
もう1つ
老人をターゲットにした振り込め詐欺が止まらない。
NHKでは「私は騙されない」というネタをやっているが。
そもそも、他人の助言をちゃんと聞くような老人なら被害には遭わない。
現場で警官や銀行員が「騙されているのでは」と言っても
「そんなことはない」と言うそうだ。
年令を重ねて、いよいよ人間が丸くなる。ということはない。
ひたすら自分が正しいという考え方だな。
人の話は聞かないし、自分が正しいと思っているから
気に入らない事があればすぐにクレーム、
おかげですぐに詐欺師に騙される。
何十年もケチケチしながら貯めたおカネを80過ぎて詐欺師に騙し取られる。
そういう人生なんだろうな。