2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の月

昨日からいい感じの角度になってきた。 ただし屋上は寒い。 10分程度が立っている限界。

出勤

今朝の関東地方はニュースの通り。 出勤登校は大変だった。 私の住居地方、湾岸地方は雪は積もるほどではなく激しい雨のみ。 バイクではなく電車で行こうとしたが 一時不通、すぐに動き始めたそうだが乗換駅のためか混乱している。 すぐに家に引き返して、職…

スマスマ

テレビを見ているとSMAPネタが必ず出てくる。 以前に私がここで書いた、フジテレビとの陰謀ではないかと。 なんと今日のスマスマでナマで話をするという。 それ以外の会見などひらかない、という。 つまりスマスマを見ろ、ということだ。 これこそがフジテレ…

雪が降ると忙しい

関東地方は雪に弱い。 バカが普通の靴で歩いて転んで怪我して救急搬送されたという どうでもいいニュースをアナウンサーがありがたがって読んでいる。 郊外の駅で電車に乗るのに1時間以上かかったと自慢気に話す利用者。 ある意味、並ぶのが趣味なんだろうね…

スマスマ生放送

やってくれた。 何の意味もないコメントだった。 そもそも興味は無くて報ステの小雪ニュースを見ていたのだが 嫁さんが突如8チャンネルに変えてしまった。 月九が延長で15分遅れてのオンエア。 5分近くどうでもいい視聴者のコメントをだらだら流してからよう…

チャッピー映画評

第9地区の監督という、中途半端な宣伝文句。 確かにSFでありながら背景や人間がものすごくリアルに描かれている。 南アフリカというのが北半球の先進国の人たちに妙な世界観を受け入れる。 さて主役はロボット警官。 80年代のSF全盛期を知っている人ならロボ…

アメリカンスナイパー映画評

派手にCMした映画であるが、評価は半々程度という感じだそうで。 ガンマニアの私は楽しみに観た。 クリントイーストウッドがどうこうではなく、臨場感がすごい。 ハートロッカーのような脚色のないドキュメンタリーのような映像が続く。 今回はアメリカの自…

安かろう悪かろう

軽井沢のバス事故。 私の勝手な話をいくつか。 バスツアーは学生時代に1回しか経験がない。 もともとカーマニアの私。 18の時はオヤジの360ccのFRの軽自動車でスキー場へ。 チェーンが切れるなど何度も経験。 その後、昭和40年代のクラウン。 よくあんなもの…

CoCo壱番屋冷凍カツ転売騒動

これほどポイントが多いニュースも珍しい。 全てが突っ込みどころ満載なんだな。整理してみよう。 1.産廃業者 薄々想像がつくのだけど、まともにやっている業者よりも首をかしげる業者が多い。 山間部にダンプやトラックが入っていくのはほぼ怪しい。 さらに…

碓氷バイパス

私の故郷は長野なので鉄道の信越線の横軽区間、 碓氷峠旧道、そして碓氷バイパスはそれこそ数えきれないくらい通った。 ところがである。 旧道は峠道が好きなので年に何回か通るが、大半は上信越道である。 そりゃあ、片手で運転できる真っ直ぐな道を走った…

今日も寒かった

今日は冬晴れと言うには午後に雲が多かった。 おかげでおもしろい写真が撮れた。 湾岸沿いは、穏やかではあるが東風がやや強く寒かった。

今日のR2D2

バンダイはすごい。 なんと1/72のR2D2。 いちおうプラモデルである。 よくよく見るとディテールまでちゃんと再現されている。 この小さな模型に貼り付けるシールが付属しているが、どんな器用な人が上手に貼り付けられるか。

ウィーンニューイヤーコンサート

クラシックが大好きというわけではないが 音楽好きとして、最低限程度は聴いている。 地上波がステレオ放送になった頃か、ビデオデッキがHiFiになった頃からニューイヤーコンサートを聴いている。 もともと、シュトラウスのワルツが好きだったこともある。 …

今日は寒かった

郊外の我が家の周りは霜で真っ白である。 地面だけでなく立木も白くなっていて雪が降ったかの様相である。 いつもより一枚よけいに防寒着を着てバイクで出勤する。 帰宅してからアメダスを調べると-3から-4度であった。 暖冬だっただけに身体にこたえる寒さ…

SMAPとスキー場

SMAPが解散だそうだ。 きっと大ニュースなんだろうけど、へえ〜である。 15年、10年前に大ヒット曲があったそうだが、最近はヒットはきかないね。 フジテレビの番組以外でレギュラーは無いし。 個人でのバラエティやドラマは相変わらずよく見る。 最近では草…

冷え込む、東京初雪

湾岸沿いはみぞれ混じり。 朝も夕方もバイクで走っていた。寒い。 のんびり走っていても寒くて疲れるのに、湾岸道路は大型トラックと渋滞。 道路が濡れていればバイクにとっては最悪のコンディションだな。 天気が悪いから飛行機も見えないし、会議は長引く…

株価暴落

年明けから株価が下がり続けているそうだ。 そもそも、2万円をつける方がおかしい。 そんなに景気が良い話やニュースを聞いたことがない。 アベノミクス効果で政府主導で上がり続けていた。 アホな民主党政権があまりにもひどかったので政権終わりの頃から反…

甘夏と畑仕事

午後は半年以上ぶりで我が家の菜園、畑に行った。 私には畑仕事などの趣味はないのだけど、まあ仕方ない。 草取りや剪定は身体の小さい義父がやっているのだけど 背の高い木は伸び放題。 嫁さんと何種類かの剪定のハサミを持っていく。 甘夏の収穫。 キウイ…

デビッド・ボウイ

死去のニュースをNHKがトップで伝えた。 果たして、NHKニュースを見ている人で1曲でも知っている人がどれだけいるか。 基本的な情報はやはり大島渚、ビートたけしの映画の出演。 今回私が食いついたのは「グラムロック」である。 70年代から80年代にかけてロ…

不倫騒動で姿見せぬ川谷 ベッキーへの批判が一転する

ベッキーは事件が発覚してからサンミュージックが専門家を呼んで対応をしたと言われる。 それがあの記者会見となったわけだ。 別に誰が誰と不倫しようが、自分の家族でなければ何の影響もないわけだが 何故かマスコミや視聴者は謝ることを強要して、それを良…

米軍のB52

先ほどデビッド・ボウイの死去のネタを書いたがこれもまた70年代からのネタだ。 米軍のB52と言えば60年代のベトナム戦争で活躍した機体である。 この後継機としてB1が開発されたが、その高額な予算から一度は中止に。 そのうち戦略爆撃機というカテゴリーが…

はじめてのおつかい

夕刻はネットサーフィンしていて、夕食の時間が少し遅くなった。 食べている間だけ地上波を見る。 ちょっとだけ日テレのはじめてのおつかいを見た。 数分である。 小さな女の子が大きな買い物袋を持って歩いているシーンだ。 買い物袋を引きずるように歩いて…

習志野降下始め

今日は習志野降下始め。 行くつもりでいたのだけど、寝坊する。 さらに嫁さんが風邪気味とのことで行くのをあきらめた。 我が家の屋上から遠く下総上空で待機旋回しているC1とC130が小さく見える。 さらに流山あたりで旋回しているP3Cが。 それがお呼びがか…

ノンストップ・スリラー「暴走地区-ZOO-」

アメリカのドラマ、本国で2015/6に放送。日本では先日有料放送でオンエアされた。 今週、毎晩3話、13話を昨日までに見た。 原作はアメリカの人気作家だそう。 発想はなかなかおもしろいではないか。 ところが、科学的なところになるとどうも歯切れが悪い。 …

REC/レック コンプリート

スペイン映画のREC/レック。 1から4まで4作品作られているそうだが、昨夜から今日にかけて一気に見てしまった。 実はテレビドラマシリーズだと思っていたのだけど、立派な映画だそうだ。 聞き慣れないスペイン語、不思議な感じで見始める。 最初のうちは題名…

今日の航空写真

今年最初の週末は仕事が忙しくて休み時間なし。 昨日のベストショット。 特に雲に影が映るのは撮影するのはかなり難しい。

デブ

一昨日の中居と鶴瓶の番組。 とんでもないデブが見事に痩せた。 昨日のTBSの健康番組。 デブ芸人がダイエットに挑戦。 まあ、この手のネタはバラエティでは鉄板のようだが。 どちらもただの美談ではなくて、痩せるに至るまでのデブの表現が露骨で面白かった…

今日のスターウォーズ

嫁さんが誕生日プレゼントだと帰り道のスーパーで買ってきた。 小さいフィギュアだがさすがバンダイ、意外にもよくできている。

今日の湾岸とベッキー

朝は寒いと思ったが、これでも平年より気温が高いそうだ。 午前中は晴れていたが昼前から雲が多くなった。 テレビを見ていたらベッキーのスキャンダル、会見。 これまでスキャンダルに無縁だったベッキーである。 それも不倫だという。 それも相手はまだ新婚…

747