2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レンタルフレンド】報道ステーション『キモすぎ』と話題

金曜の夜はこれ以外見るべき番組がない。 23時台でもニュースがない。 仕方なく見るのである。 今回の特集は面白かった。 レンタルフレンドだそうだ。 たいていの人は友達をお金で買うなんて、というところに関心が行っているようだが 私はちょいと違う。 レ…

残念ながら今日のブルー

特に熱が出たり咳が止まらないということはないのだが 体調不良、風邪を引きそうな感じである。 その上、今日は暑い。 2階のこの部屋も30度になっている。 こういう時は無理に動かないほうがいいだろう。 楽しみにしていた都心のブルーの勇姿を見に行くこと…

今日のめちゃイケ

久しぶりに生でめちゃイケを見た。 例のいろいろあったとされるAKBがらみのプロレスネタ。 前半のAKB。 おちゃらけではあったが、一つ一つの動きにはそこそこキレがあった。 アタリマエのことだが、相当練習をしたのだろう。 たいしたものである。 練習中に…

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスだけでなく、ブルートレインの終焉のような報道。 北斗星やカシオペアも廃止リストに入っているということ。 毎日1000km以上を走ってきたわけで、車両の老朽化は仕方ないところ。 さらに、ほとんどの車両が一つの列車のためだけに運…

ブルーインパルス東京を飛ぶ

帰宅してテレビをつけて驚いた。 ブルーインパルスの生中継、それも都心上空である。 国立競技場の件でブルーインパルスが明日、飛行するという。 せっかくだから50年前と同じ五輪を描くのかと思いきや 今回はフォーメーションのみだという。 というわけで、…

ヤフーメール

今朝は朝一番機のアプローチから南風荒天ルートで上空が騒がしい。 カメラを持って出たが、猛烈な逆光で撮影が厳しい。 写真は先週のアプローチから。 さて、 昨日は公私ともに忙しく、と言うか私の方は体調が悪くて その上、たいしたニュースもなかったもの…

今日の羽田アプローチ

天気も良くて風も弱いのに今朝は南風荒天ルート。 濃霧注意報の影響だろうか、確かにスカイツリーも見えないし。 先ほど逆光で撮影が厳しい、と書いたが せっかくなのでコントラストを目いっぱいにした画像をそのままアップした。

GTR

悪いブログ仲間がいて、こういう情報を流すのである。 心の弱い私はついつい。 出勤途中にコンビニによる。 ローソンにはなくてセブンに行ったらあった。 冷蔵庫の扉を開けたままで手前から一つずつミニカーを確認。 なんと一番奥に1つだけGTRを発見した。 …

北朝鮮、拉致再調査を約束

北朝鮮の約束とはどうなんだろう。 基本的に全然信用出来ないのだけどね。 最近はロシア情勢、タイ韓国ベトナムの東南アジア情勢、 さらに、ワールドカップのブラジルやアフリカのテロなど 北朝鮮の影が随分薄くなってしまっている。 海に向かってちょこんと…

無職の男が刃物で

というニュースが続いた。 今日も職場でその話題となる。 おおかたの意見は「無職じゃダメだよなあ」という。 私のようなワーキングプアは、仕事をしなくてもいいのかと思ってしまう。 私の知っている限りで推測してみた。 無職ということは仕事をしていない…

准看護師事件、日系ブラジル人の女

もう一つ犯罪のネタ。 ここ数日ニュースを賑わしている准看護師事件。 ポイントを整理してみた。 ポイント1 准看護師 私はわからなかったが、その筋の人なら 『なぜ准看護師』という。 普通に看護師になればいいのに。 そのほうが待遇も良くなる。 年齢も29…

ASKA体調不良

ASKAが体調不良で救急車で運ばれたとか。 ところが、異常なしで戻されたというニュース。 多くの人が想像したのは、禁断症状だろう。 なんたって何年もヤク漬けだったのだから、想像に難しくはない。 実際、異常なしだったわけで。 それもこれも全部含めて、…

AKB握手会事件

第一報を見て驚いた。 AKB握手会についてはいつか事件が起こるかと思っていた。 たまに、その様子をテレビで見ることがあるが 後ろに係員が立っていて握手以上の行動や時間を過ぎると強制退去させる。 ということで、セキュリティはある程度保てるという…

今日の航空写真

写真は週末の成田の続きである。 ちょっと気になったのが、このデルタの747。 この写真の直前に左エンジンから黒鉛があがった。 最近の旅客機のエンジンはひたすらクリーンな感じで黒煙など見たことが無かったので驚いた。 どちらにしろ、とこかエンジンに不…

年金“元を取る”には何歳まで生きれば?

75歳まで繰り下げた場合に、何歳まで年金をもらえば(何歳まで生きれば)、 65歳からもらい始めた場合の年金額を上回って元が取れるかという「損益分岐点」を考えないといけない。 ファイナンシャルプランナー、藤川太氏によると、 「受給開始を65歳から70歳…

NHKで新型スカイライン

なにげなくNHKニュースを見ていたら新型スカイラインだという。 ダウンサイジング2Lターボだそうだ。 これまでのカー雑誌の話ではHV専用車ということだったが。 さらに、その4気筒エンジンはベンツ製であるという。 そんな話は聞いてないよ。 そうだ、今日発…

今夜の羽田アプローチ

天気予報はかなり正確でほぼ予報通り20時くらいから雨が降り出す。 雨粒はけっこう大きいようで出窓から雨粒のぶつかる音。 と、同時に羽田アプローチが南風荒天時ルートになった。 レーダーサイトを見ると、767の後ろにタイエアの747が来るようだ。 おもて…

今日の747

やっぱり747は美しいなあ。 空を飛んでいても、タキシングしていても華がある。 大きさも形も一目瞭然。 私は一瞬見た機影で767か777か330か判別する能力がないし。 日本のエアラインから消えてしまった屁理屈はわかっていても 納得はしていないわけで。

今日の航空写真

今日は地方に住む古い友人が訪ねてきたので、成田まで小旅行をした。 まずはお約束の成田山新勝寺。 私は何度か来たことはあったが、嫁さんも初めてということでプランにいれた。 わざわざ裏の駐車場に行ったのだが、800円も駐車料金を取られた。 どうせ、お…

IMI タボールAR21

さて、タイのクーデターは大変なニュースになっている。 とは言っても、あの国は定期的に政変があるらしいとも。 クーデターが起きるというのは、政府本体も政変を起こす側も未成熟なんだろうな。 日本も80年前の昭和初期に軍事クーデターがあったな。 結局…

日産「フェアレディZ ロードスター」9月生産終了

Zロードスターが消えてしまうというニュース。 ロードスターだけの問題ではなかろう。 日産はZだけは律儀に作り続けているのが偉い。 本当はスカイラインも入れたいところなんだけど、あれはスポーツとは言えなくなった。 何度もここで書いているが、私は初…

今日の航空写真

長い一週間がようやく終わった。 その上、私は仕事が一段落したところで、1時間の有給休暇。 同僚の人、もし、17時前に新たに仕事が降ってきたとしたらごめんなさい。 帰宅してゆっくり休んでいるわけではない。 明日の来客のために家の掃除に着手している。…

運航中止相次ぐLCC

先日のピーチでも話題になったが、パイロットが不足していて 外国人を引っ張ってくるしかないようだ。 ニュース記事では日本のガラパゴスな航空行政が原因だとか。 そこまでは、だれでも想像がつく話なのだが私は深読みしてみた。 一つはLCCの参入の必要性。…

昨日の厚木基地裁判その2

夜や今朝のニュースで詳細が伝えられた。 ポイントを整理してみた。 1.自衛隊のみ もし、航空自衛隊の基地ならイーグルなど大騒音の機体もあるのだが 厚木は海上自衛隊の基地。 主力はP3C、プロペラ機である。 もちろん、プロペラ機だってそれなりの騒音が出…

雷雲

今日は寒気の影響で夕立の予報。 少し早まったようで、こちらでも11時前から黒い雲が。 昼のニュースやレーダー画像では東京南部、川崎あたりが赤く表示。 竜巻注意情報まで。 ネットで羽田フライトインフォメーションを調べると 11時45分前後から到着してい…

雷雲すぎて

羽田の閉鎖は30分ちょっとだっただろうか。 途端に空中待機していた旅客機がアプローチ。 東京湾に雷雲があるみたいで、南風荒天時ルートのようだ。 白井上空では北海道方面からDに向かう飛行機と千葉から白井に向かう飛行機が立体交差。 雲の間から青空も見…

大飯原発差し止め

東京地方は18時を過ぎてから再び雨になった。 レーダー画面を見るとそれほど大きな雲でもない。 すぐに止むのだろう。 ガーデニングの植栽に水をやる手間が省けて具合が良い。 さて、本題。 昨夜も古舘がまるで自分のおかげのような口ぶりで報道。 裁判所は…

『内部ストレージの容量が少なくなっています』

アンドロイドタブレットを久々に動かしたら、反応が鈍い、 どころか、こんなアラートが表示された。 調べてみたら、本体の容量は500Mしかないことがわかった。 今時、ペラペラのSDカードだって16Gとか32Gの時代なのにね。 というわけで、設定-アプリの項目を…

今日の三菱F2

週末に外観の接着はほぼ終わった。 普段の訓練のとおり翼下ミサイルはつけないことにした。 週明けに青い塗料を購入した。 今週末から塗装に入る。 いい歳したオッサンが塗料も含めて2000円で何日も楽しめるのだから安い趣味である。

ASKA「アンナカと思った」

フムフム、ASKAは覚醒剤と安中貨物の区別もつかないのか。 確かに安中貨物は貨物列車でありながら愛称のついている人気者。 先週見てもまた見たくなる、先週撮影してもまた撮影したくなる。 麻薬のような効果があるのだろうか。 と、偉そうに書いているが実…