AKB握手会事件

第一報を見て驚いた。
AKB握手会についてはいつか事件が起こるかと思っていた。
たまに、その様子をテレビで見ることがあるが
後ろに係員が立っていて握手以上の行動や時間を過ぎると強制退去させる。
ということで、セキュリティはある程度保てるという話だったが。
今回のような特殊な犯罪は防げない。
これまで起きなかったことのほうが特殊だ。
そういう意味で、日本のアイドルファンがいかに健全であるかの証明である。
残念ながら、健全は変わらないのだが模倣犯が出てくる可能性はある。
しばらくはいろいろ自粛になるのだろうか。
さらに
以前にも書いたことがあるが、AKB握手会はもともとビミョーなのである。
握手であれば性行為にはあたらない。
あたらないけど、電車の中で女の子の手を握れば犯罪になる。
相手が同意すれば犯罪にはならないのだろうけど
電車の中で女の子に『握手してください』といえば高い確率で逃げられるか通報される。
つまり、普通の状況できれいな女の子と握手することはほぼ不可能。
不可能を可能にするのがお金である。
直接女の子に支払って手を握るというのは、ギリギリセーフとは思うがギリギリである。
そこで彼らはCDを買うと…というまるでパチンコの換金みたいなことをやっている。
それでアイドルと握手できる、と宣伝している。
かなり穏やかではあるが性を売り物にしているのである。
こんなやり方でもしないと音楽業界は傾いてしまうのだからしかたがないのか。
自分の娘がお金と引き換えに知らない男と握手していると知った親の99%は反対するだろう。
そういう意味では、芸能人というのはすごく特殊な環境の人達なんだな。
だからこそ、価値があるし見ていて楽しいわけだ。
そう考えると
お金をもらって性行為をするのは犯罪だが
お金をもらって性行為をするのを撮影させることは合法なんだな。
法律は難しいね。