日産「フェアレディZ ロードスター」9月生産終了

Zロードスターが消えてしまうというニュース。
ロードスターだけの問題ではなかろう。
日産はZだけは律儀に作り続けているのが偉い。
本当はスカイラインも入れたいところなんだけど、あれはスポーツとは言えなくなった。
何度もここで書いているが、私は初代S30のオーナーだった経験がある。
何度かモデルチェンジを繰り返しているが、その度人気があった。
S30の世代こそライトウェイトスポーツだったが130になって太ったと同時にエンジンも280を投入。
すでに日本人が乗り回すにはやや大きめのエンジン。
初代からアメリカを向いていたクルマでもある。
現行型は3.7である。
このVQは日産車に広く使われているが、素晴らしいエンジンである。
アクセルを踏めばどこからでもスムーズに吹け上がる。
でもね、クルマの大きさもエンジンの大きさも日本では持て余すのだよね。
2Lターボでもう少しダウンサイジングなら私も購入しただろうけど。
もし、それをやったとしても結局2ドアスポーツはたいして売れないんだろうな。
こういう時は日本に生まれて損したと思うのである。
本家のZだって、いつ生産中止になるか。