マツダはコスモでしょう

IMG_0034
今日も日本自動車博物館ネタで。
コスモの話は二回目。
前回は3ローターのバブルコスモであった。
今回は本来のコスモである。
一枚目の写真は初代コスモロータリーである。
この辺になると私にはリアルタイムの思い出はない。
強いて言えばウルトラマンで登場したくらいか。
この写真でしびれるのはコスモロータリーの隣にロータスヨーロッパが置いてあること。
どちらもライトウェイトスポーツの雄である。
個人的な印象としてはロータスヨーロッパサーキットの狼、コスモロータリーはこち亀
わかる人にしかわからないかな。
IMG_0036
この世代のコスモは私に大きな影響を与えた。
まだ免許を持たない高校生の頃。
この世代のコスモが発売されて週刊誌に特集された。
その号ではセリカスカイラインよりこのコスモがトップで紹介されていた。
ただしこの写真のコスモLではなくクーペのコスモである。
高校生の私はロータリーが何なのかさっぱりわからなかったが
このゴージャスな雰囲気が大人になって免許をとってクルマを運転するというイメージができた。
実際コスモを購入することは無かったのだけど、今のクルママニアの私のルーツとも言えるクルマだ。