2014-05-22から1日間の記事一覧

運航中止相次ぐLCC

先日のピーチでも話題になったが、パイロットが不足していて 外国人を引っ張ってくるしかないようだ。 ニュース記事では日本のガラパゴスな航空行政が原因だとか。 そこまでは、だれでも想像がつく話なのだが私は深読みしてみた。 一つはLCCの参入の必要性。…

昨日の厚木基地裁判その2

夜や今朝のニュースで詳細が伝えられた。 ポイントを整理してみた。 1.自衛隊のみ もし、航空自衛隊の基地ならイーグルなど大騒音の機体もあるのだが 厚木は海上自衛隊の基地。 主力はP3C、プロペラ機である。 もちろん、プロペラ機だってそれなりの騒音が出…

雷雲

今日は寒気の影響で夕立の予報。 少し早まったようで、こちらでも11時前から黒い雲が。 昼のニュースやレーダー画像では東京南部、川崎あたりが赤く表示。 竜巻注意情報まで。 ネットで羽田フライトインフォメーションを調べると 11時45分前後から到着してい…

雷雲すぎて

羽田の閉鎖は30分ちょっとだっただろうか。 途端に空中待機していた旅客機がアプローチ。 東京湾に雷雲があるみたいで、南風荒天時ルートのようだ。 白井上空では北海道方面からDに向かう飛行機と千葉から白井に向かう飛行機が立体交差。 雲の間から青空も見…

大飯原発差し止め

東京地方は18時を過ぎてから再び雨になった。 レーダー画面を見るとそれほど大きな雲でもない。 すぐに止むのだろう。 ガーデニングの植栽に水をやる手間が省けて具合が良い。 さて、本題。 昨夜も古舘がまるで自分のおかげのような口ぶりで報道。 裁判所は…

『内部ストレージの容量が少なくなっています』

アンドロイドタブレットを久々に動かしたら、反応が鈍い、 どころか、こんなアラートが表示された。 調べてみたら、本体の容量は500Mしかないことがわかった。 今時、ペラペラのSDカードだって16Gとか32Gの時代なのにね。 というわけで、設定-アプリの項目を…