2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーチ機異常降下

ピーチ機が滑走路手前で異常降下したとのニュース。 パイロットの勘違いとの話だが、そこからオカシイ。 そもそも勘違いを許さないようにしているのが現在の安全システムだ。 管制からの降下の指示だが、鵜呑みにしようとも 現在位置、高度は表示されている…

年収500万円でも85%が「金銭的に不安」

というネットニュース。日刊SPAより。 アラフォーだそうだが。結構良い収入とおもいきや。 子供が中学生くらいで金がかかるという。 そこで ●自分が飲みに行く回数を減らすようになった 66% ●レジャーの回数を減らすようになった 65% ●ガソリンをセルフスタ…

アクアがスポーツステアリング

本当は86につける予定だった。 やっぱりステアリングは革巻きに限る。 ところが86は安いグレードにしたため黒いウレタンである。 そこで、このカバーをつけようかと考えたわけ。 おおっ、カッコはいい。 コメントに取り付けに力がいるとのことだが私の力なら…

赤く咲くのは○○の花

近所の空き地に花が咲いている。 よく見るって言えば確かにありふれた花だが。 というわけで、厚労省のHPで調べてみる。 このタイプはケシの花である。 種類によっては危ないアレなわけで。 調べた結果、なーんだ、オニゲシである。 『麻薬及び向精神薬取締…

「Internet Explorer」にゼロデイ脆弱性

10年ぐらい前から「Internet Explorer」通称IEを使わないように言ってきた。 無料で使えるブラウザなどいくつもある。 ところが、いくつかのサイトでIEでないとうまく機能しないものもあったり。 さらに、Windows に標準でついてくるため、知らない人はIEし…

介護職相次ぐ離職

高齢化に備えて介護保険制度、介護士資格というのが政策の売りにしたことがある。 私はその時に絵に描いた餅だと思っていた。 老人が増える→介護が必要になる→介護業界が潤う というのが、サルでも分かる論法だったが落とし穴。 介護の必要な老人が介護に金…

今日の鉄道写真EH200

安中貨物の通過後に隅田川から南流山へ向かうコンテナがある。 2078レ 田端(操)1437-1503→金町1515 以前はEF65が引いていた。 今年のダイヤ改正からなのかこの列車の時間が早くなった。 金町を安中貨物の直後に通過する。 また、牽引機もブルーサンダーにな…

さて、いよいよ五月病である

まだ、4月ではあるが、GWに入っている。 4月に新生活に入った人はこの時期疲労はピークになっていることだろう。 新人君たちは単純にヘトヘトになっているだろうし ある程度経験を重ねた人の転勤などは見た目よりもこたえているはず。 私も転勤したがはたか…

インシュレーター

元をただせばレコードの時代である。 音楽というのは、音というのは空気の振動である。 その振動をエジソンは固体に記録することに成功する。 後にそのギザギザを針に拾わせて電磁誘導で電気信号に変える。 その信号を真空管、後にトランジスタで増幅して、…

今日の晩酌、神鷹

増税前特需で購入した日本酒を飲みたくなった。 1階北側の倉庫代わりの部屋のダンボールから出してきた。 そんなにしょっちゅう高級日本酒を購入するわけではないが 我が家の傾向として新潟や長野や山形や青森といった東日本の蔵元が多い。 今回は珍しく関西…

祝、アクセス240万件

本日、通算アクセス数が240万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

今日の安中貨物

初夏のような陽気の中、安中貨物の撮影。 定時より2分位遅かったかな。 比較的番号の新しいきれいな車体だった。 貨物の方はタキのみというちょっとさびしい感じ。

今日の無駄遣い、杖

先々週から始まったひどい腰痛。 今週末は少し楽になったと思いきや 昨夜寝ている時に寝返りを打つたびに激痛なのである。 夜中に何度も目が覚めた。 今朝は動けないほどではないが、やはり動かすと痛む。 貼り薬、飲み薬、嫁さんに腰を押してもらってなんと…

クルマが売れない

86を購入したトヨタ店に行く。 営業マンが最初に発したのが「売れないんです」 4月に入って納車はあったものの、それも一段落。 商談は殆ど無いという。 増税で一番割りを食うのが高額商品の営業だろうね。 さらに、トヨタ店の事情。 アクアは順調らしいが、…

ワードエクセルオンライン

今どき、ガキでもない限り、パソコンを使うとなればワード・エクセルは必須である。 ところが、このワード・エクセル、もしくはMSofficeは導入するには高価である。 というわけで、『ワード・エクセル付き』という文字に踊らされてどうでもいいPCを購入して…

探偵はBARにいる

今頃になって『探偵はBARにいる』の一作目を見た。 大泉の楽しい映画だと思っていたがPG指定になっていてちょっと違和感。 話はテンポよく進みこじんまりしているがアクションシーンも多く 現代版「探偵物語」「傷だらけの天使」という作り。 大泉の明るさと…

京急の思い出

みなさんもすっかり慣れてしまったことと思うが ほんのちょっと前まで京急蒲田付近は地上を走っていた。 それが一念発起。 特に交通量が増えた羽田線のために蒲田付近の高架工事が始まったわけだ。 有名な梅屋敷駅のはみだしなどこの付近は思い出深い。 さて…

「すきやばし次郎」

おまかせのみで一人3万円だそうである。 私のような回転すしでさえ、高いからとめったに行かないような貧民には 夢の様なお寿司である。 だから、オバマも好きだろうというのはちょっと乱暴だったようで。 オバマは半分残したそうである。 寿司文化がワール…

金持ちケンカせず

商船三井所有の貨物船が中国当局に差し押さえられた問題。 1936年に日中の海運会社間で交わされた船舶の賃貸契約をめぐる古い民事争いが発端だ。 まさに大陸文化というべきか。 それとも中国人朝鮮人の文化というべきか。 金が取れそうとおもえば、相手…

くさい!と怒られる

来週の実験で光の直進性と反射をやることにした。 というわけで、器具庫から機材を調達することに。 レーザー発信機絶好調でOK。 光ファイバーの実験装置、一本のファイバーが太さ5cmほどある。(結構高価である) ここにレーザーを当てると中を全反射しながら…

今日の航空写真

帰宅すると低空を通るエンジンの音。 今日は一日穏やかな気候。 南風荒天時ルートになるとは珍しい。 と、空を見上げると結構雲が出ている。 東の空は黒い雲、たまに稲光も見えた。 というわけで、ビールを飲みながらしばし飛行機見物。

韓国、修学旅行を全面禁止

日本でも100人以上が死んだ事故は何度もある。 しかしながら、韓国の事故と原因に違いがある。 日本の場合、システムが原因であることは少ない。 機械的な原因の場合は、そういう前例がなければ防げない。 御巣鷹山事故はそれだ。 ボーイング社の修理方法に…

めざましテレビ、コンビニレトルト

今朝もめざましテレビをチラチラ見ていた。 7時台にコンビニレトルトが美味しいというネタ。 コンビニレトルトを器にあけて盛り付けをした上で外国人にHowmach?と聞く企画。 売価300円が600円と答えさせるヨイショ企画である。 さすがに私もちょっとひどいと…

ASUSwinタブレットを使ってみる

職場の同僚が週末に購入したというASUSのパソコンを見せてくれた。 TransBook というキーボードとモニターが外れてモニター部はタブレットとなる。 売価は4万円という。 どうせ中華製とたかをくくっていた。 さて、実際はどうなのか。 最初にタブレット部を…

ヴィッツ、パッソMC

トヨタのコンパクトがマイナーチェンジしたという。 ヴィッツとパッソはユーザーがカブル分野だが 素性がトヨタとダイハツということで仕方がない。 この手のクルマに独自性とか個性を持たせて差別化するというのも得策でない。 月に1万台売ろうという大衆車…

スマホ「実質0円」、支払い滞納が急増

スマホトラブルはいろいろなところで発生している。 学校でのいじめから、ウィルス、不正請求、そしてキャリアとのトラブル。 支払いの滞納が急増しているから、売り方が悪いというのもなんだか乱暴だな。 もともとガラケーの時代から、わかりにくい料金体制…

消費税増税と迷惑コメント

テレビでは消費税増税で生活は苦しくなったか、のアンケート。 生活費が20万の家庭で20万×0.03だから6000円。 週末に一度買い物に行くとしても1500円。 実際は家賃や光熱費で勝手に飛んで行くぶんもあるだろうから 週に千円弱となれば、生活費の誤差みたいな…

今日の航空写真747

今日は朝からパラパラ雨が降り続く。 たまにやんで明るくなる時間帯もあるが。 午前中から職場上空を羽田アプローチが通るようになる。 決して地上の風は強くないのだが、上空の雲の動きは速い。 また、南方向、東京湾方面に黒い雲が見える。 この雲を避けて…

陽春

3月20日より天球上の太陽の位置は夏時間となった。 真東より北寄りに日の出、真西より北寄りに日没する。 当然南中高度も上がってきた。 今年の3月は低温だったがさすがに桜の時期になったら20度前後まで上がるようになった。 この頃になると我が家のオンボ…

今日も自宅謹慎

昨日は腰痛で一日寝ていたが、今日は歩くことはなんとか。 昼に近くのスーパーで買い物。 新車の86もたまにはエンジンをかけなければならない。 無事に帰宅したが、安静第一、午後も家でじっとしていた。 昨日はソファに座っているのも辛かったが、今日は座…