スマホ「実質0円」、支払い滞納が急増

スマホトラブルはいろいろなところで発生している。
学校でのいじめから、ウィルス、不正請求、そしてキャリアとのトラブル。
支払いの滞納が急増しているから、売り方が悪いというのもなんだか乱暴だな。
もともとガラケーの時代から、わかりにくい料金体制が話題になっていたっけ。
今のカタログを見るとわかりやすくなったのか、
それとも複雑さに慣れたのか、いくら払えばよいかがわかる。
今回の問題は料金体系というよりは、支払い能力の問題。
0円だから悪い、という論調だが、
たかだか数千円を滞りがちになるというのは、支払う側の問題だろうね。
もっと言えば、そんな奴にクレジットカードを発行する信販会社も悪い。
携帯会社も信販会社も新規顧客獲得に躍起になっていて
審査が疎かになってしまっている。
クレジットの問題となると社会人の方だな。
携帯の通信料も払えないような奴らにカードなど発行してはいけない。
また、滞納があれば後にローン申し込み時にローンが通らない悪影響があるというが
そもそも、数千円を滞納するような人がローンを組んじゃダメだろう。
私は低所得者だけど、ダイエーの初代OMCカードとか
エネオスの前の日石カードなど、ずいぶん前からクレジットカードを利用してきた。
今では年間200万円程度は利用している。
おかげで、カードやローンを申請すれば審査は1日で通るし限度額もそれなりである。
何事も普段の信用なのである。
お金を借りたり、返済を滞納するような生活はかたぎの人間としてはよくない。
欲しいものがあるのならお金を貯めて買えば良い。
それでもどうしてもローンを組まなければならない時がくる。
その時のために信用はとっておくべきものだ。