auウォレットカードが届く

所ジョージがCMしているauウォレットのカードが届く。
これまでは家族でまとめてたまっていたポイントが端末ごとのポイントになる
というのがメインなのだが、そのポイントをプリペイドカードにしたというのがキモ。
早い話がアリバイ作りか。
先日、カードが届いた。
ところが、このカードはすぐに使えないという。
登録をする必要があるそうだ。
私はauにIDがあるのでそれを使うとなんとか登録完了。
問題なのはwebにつながらない両親の携帯といえ電の光回線
auウォレットのための新しいIDが設定されていて、どう入力してもログイン出来ない。
そこでサポートに電話した。
すると、この電話で手続をしてくれるというので
両親、嫁さん、光回線のカードの登録をしてもらえた。
明日から使えます、ということだった。
というわけで、本日、大金10万円を持って近所のauショップに行く。
そこでカードと10万円を渡してチャージしてくれ、という。
チャージはじぶん銀行やクレジットでもできるそうだが昨夜トライして大変だった。
だったら、ショップでやってもらったほうが手っ取り早い。
一回のチャージの上限が25000円とのことなので、10万円用意したわけだ。
10分近くかかってチャージ完了。
その後スーパーでカードを使うとすんなり支払いができた。
プリペイドカードと言うだけで、実際の利用方法はクレジットカードと変わらない。
今回は初回登録限定の加算ポイントがつくので大金をチャージしたがそれ以上のありがたみはない。
auの都合でこんなに面倒な手続きを強いられたわけで
その分の加算ポイントは有効に使わせてもらうことにする。
ちなみに
スマホ利用の人は殆ど面倒はないようである。
私のようにガラケー利用のためにいろいろ面倒になっているということらしい。