消費税増税と迷惑コメント

テレビでは消費税増税で生活は苦しくなったか、のアンケート。
生活費が20万の家庭で20万×0.03だから6000円。
週末に一度買い物に行くとしても1500円。
実際は家賃や光熱費で勝手に飛んで行くぶんもあるだろうから
週に千円弱となれば、生活費の誤差みたいなものだな。
小中生にスマホを買ってやる無駄遣いは月に数千円から数万円。
増税なんてどこ吹く風だな。
さて、もうひとつ。
このブログではないのだが1日1件くらいの頻度でコメントが入る。
私のようなブログはほとんどコメントなどないのだけど。
コメントを見ると丁寧な文章で
「素敵なブログですね。参考になります。よかったら私のも見てください」
不思議なのが、ブログの記事の内容には一切触れていない。
つまり、コメントを大量生産して送りつけているということだ。
そのブログサイトの設定で外部からのコメントを遮断したり
コメントを書くときに文字認証をしたりすると効果がある、とある。
やってみたけど、まだ、ポツポツと入ってくる。
文字認証を手作業でやっているのだなあ。
どうせ楽に20万円稼げるとか、楽しい出会いがあるという類のブログへの誘導だが
ご苦労なことである。
パソコンやネットをせこい商売道具にしないで
外に出て、安い時給でもいいから汗を流して働けよ。
一緒に汗を流せば友人もできるかもしれない。
パソコンやスマホで友人を作るなんて基本的に気持ち悪いが
それでも同じ趣味や悩みで多少の付き合いはできるし
「疲れるよなあ」と愚痴がいえる程度の友人はできるかも。
迷惑コメントを送り続けるより、もっと有意義なネットの使い方や働き方があるだろうに。