陽春

3月20日より天球上の太陽の位置は夏時間となった。
真東より北寄りに日の出、真西より北寄りに日没する。
当然南中高度も上がってきた。
今年の3月は低温だったがさすがに桜の時期になったら20度前後まで上がるようになった。
この頃になると我が家のオンボロ太陽熱給湯器もそこそこの温度にお湯をわかすようになる。
この一ヶ月で10回ほど太陽熱だけで風呂に入ることができた。
さて、本日電気使用量通知が入っていた。
金額は6180円。
寒い日が続いた割にはまあまあの金額か。
使用量は去年より8%多いと書いてある。
毎年、3月下旬に旅行に出かけたのだけど、今年は仕事の都合で行かなかった。
その3日分の家での生活ぶんを考えるとぴったり8%。
というわけで、例年並みの電力使用量ということかな。
IMG_8505