くさい!と怒られる

来週の実験で光の直進性と反射をやることにした。
というわけで、器具庫から機材を調達することに。
レーザー発信機絶好調でOK。
光ファイバーの実験装置、一本のファイバーが太さ5cmほどある。(結構高価である)
ここにレーザーを当てると中を全反射しながら光が進んでいくのがわかる。
そして、鏡を使って反射した光が進んでいくという実験なのだが
鏡の箱がずいぶん古い。
中の鏡は保護用のシールがべったり鏡面にこびりついていてなかなか取れない。
そこで、科学の力、有機溶剤(早い話がシールはがし)を用意して作業にとりかかる。
ところが、これが臭いのである。
私はクルマや模型でシンナー系をよく使うのでこんなものだと思うが。
というわけで、同室の人から臭い、と言われている。
科学の進歩の代償である。
KC4F0017