2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電対策

以前に夏の休暇を輪番制にするとか工場の操業を休日夜間にするなどを書いた。 今朝、見た記事で面白かったのがフロアごとの休業。 平日をフロアごとに休日に設定するらしい。 10階建てなら単純に10%の節電になる。 残った人たちで5%節電すればいいわけで。 …

景況「大幅悪化」東北と関東

どんなに経済に疎い人でも普通にニュースを見ていれば悪いことぐらいわかる。 何をいまさらである。 景気が悪いとか減収とかはマスコミが面白がって記事にするが 今回の震災絡みで儲かった所だってある。(多くはないが) コンビニなどは3月はかなりの収益をあ…

エアバスA300ラストフライト

日本航空のエアバスA300―600R型機が最終フライト。 羽田空港で日航社員らが見送った。3月の引退予定だったが、東日本大震災で延長されていた=31日 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1306843246 北海道へ行くのに一度乗ったことがある。 ト…

消費税10%案、6月に決定

○○無料化などと政権選挙では夢のようなマニフェストを並べた。 対抗する自民党でなくても、そんなうまい話があるわけ無いことはわかる。 政権をとるとしばらくして、増税の話がでてくる。 政権交代と増税とはリンクするのか。 トップにたつと増税したくなる…

日テレ「深イイ焼き肉」反省

日テレが浅はかな報道や番組づくりをしているというのは今に始まったことではない。 しかしながら、今回の事案に関しては予知不能である。 たとえ、スタジオの人にユッケをふるまったにしても事件は起きなかっただろう。 ピンポイントの肉片による食中毒だっ…

祝、アクセス66万件

本日、通算アクセス数が66万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 台風の影響で風と雨が強いですね。 被害が出ないように祈るばかりです。

昼まで爆睡

五月病もいよいよ重篤になってきた。 仕事がきつくなっているのもある。 不規則な生活は良くないからと朝は8時までには起きようと思っているのだが。 昨夜映画を一本見て1時ぐらいに寝た。 先ほど起きたらサンジャポが終わる時間だった。 大好きなクルマをい…

台風2号 温帯低気圧に変わる

午後になって雨だけでなく風も強くなってきた。 熱帯低気圧になったとはいえ台風である。 それなりに気圧も低いので風も強かろう。 というわけで夕方にかっぱを着て外の掃除をした。 まず、新車のワックスがけ。 コーティング効果のある高級ワックスをかける…

カーグラフィックTV

BSデジタルの番組もいくつか毎週録画して楽しんでいる。 第一位はWOWOWのCSIなんだけどね。 あんなに面白いドラマでかつ日本の刑事モノも多くが真似しているのに 話題に上らないのが不思議でしょうがない。 まあ、あの手のドラマを賞賛するというのは日本の…

アリスインワンダーランド

話題になったということでとりあえずWOWOWで見た。 画面は綺麗でアリスはキュートであった。 が、それだけであるのが残念。 他の批評を見ても書いてあることだが、ストーリーが平板で抑揚無い。 不思議の国のアリスを見た人が「なるほど」と思えるようなひね…

都庁版「サマータイム」導入

いつもこの手の記事を見て思うのだが 今回の節電の意図と方法論とに乖離が見られる。 そもそも総量と瞬間量との違いだと言える。 東電は例の事故や震災で能力が落ちている。 この能力は瞬間量である。 発電機から部屋の蛍光灯までリアルタイムなのである。 …

クルマが買えない

大震災のあと、多くの工場が影響を受けてプロダクトに影響が出た。 電力の問題で食料品も不足が問題になったが 4月後半には落ち着いた。 いまだに問題なのが自動車である。 部品メーカーの被災がまともに製造に影響している。 早い話が数万点の部品からなる…

クルマが買えた

震災前に注文した新車がようやく我が家に到着した。 残念ながら本日雨降りで乗り回すのはもったいないと嫁さんにも言われて眺めるだけ。

クルマの入れ替え作業

新車が届く前と届いた後に行う作業がある。 車庫証明とかはディーラーでやってもらえる、あくまでも個人の作業だ。 その一つ目が任意保険。 基本的に納車のあと電話やネットで入れ替えできる。 車検証が手元にあれば良い。 しかしながら、クルマを取りに行く…

広範囲で大雨や暴風

関東地方も5月中に梅雨入りという。 3月なのに寒いと言っていた震災からまだ2ヶ月ちょっとである。 それが日本の季節の進み方といえばそれまでだが。 というわけでたいした五月晴れもないままに梅雨になった。 と、同時に台風が近づいているという。 神様は…

野口英世に会う

福島旅行で猪苗代の野口英世記念館を訪れたことはここで書いた。 何度となく入館しているので…と思っていたら意外な発見。 野口英世のロボットが話しかけてくれるそうだ。 早速、展示館の2階へ。 一番奥にいた。 野口英世である。 かなりリアルな感じである…

「ホンマでっか!?TV」に門倉氏復帰!!

門倉氏が降板のニュースを見たとき二つのシナリオが見えた。 一つは、額面通りの行動。 扱いが若手芸人のようだというのは、見ていてわかる。 それが『さんま流』であり『よしもと流』なのだろう。 番組だけ見れば門倉氏の言うとおり失礼である。 しかしであ…

四国、中国、近畿が梅雨入り

温暖化に伴い季節の進み方が早くなっている。 今年の春先は珍しく一昔前の平年並みでやや寒くて桜も平年並みだった。 まあ、今年の3月はそんなことを考えられないほど世の中は大変だったが。 ところが、ここにきて季節の進みが早まり、五月晴れはどこへ行っ…

海水注入「中断せず」と訂正

注水は中断しなかったというニュース。 もともと2ヶ月前の話を言ったの言わないの、やったのやらないのと いい大人が国会で報道でてんやわんや。 そしてお得意の情報の小出し作戦。 こんなことを国家をあげてやりあっているわけで ある意味平和、ある意味あ…

今日のスカイツリー

実は天気が良かった昨日の日没の時のもの。 西日が当たっているのがなんとなくわかる。 片側のクレーンが小さくなっているのが確認できる。 関東地方も梅雨入直前。 今日はここからはスカイツリーは良く見えない。 明日からは何日か雨の予報。 次に撮影する…

最近の地震

嫁さんは最近夜の9時になると地震がある、ともらしている。 昨夜は8時50分頃。 一度目は家がミシミシという程度。 立っていればわからない。 その一分後、ぐらぐらとゆれた。 テレビを見ると一度目は福島、二度目はここ千葉県北西部が震源。 直下型地震のわ…

夏の節電 病院・鉄道例外扱い

今日の関東地方はいよいよ暑くなった。 エアコンが恋しくなる。 先日、近くのドラッグ系スーパーに行ったがいつになく店内が明るい。 天井を見るとほとんどの蛍光灯が点灯していた。 もう、節電は終わったのだろうか。 私が思うに、照明を暗くすることで売上…

踊る大捜査線、時計

踊る大捜査線ファンというのが私の近しい友人にいるのだが 職場の同僚にもいた。 先日ふとしたことから腕時計の話で意気投合。 その話の続きで踊る大捜査線のファンで時計もチェックしているとの話。 もともと踊る大捜査線のアイテムはマニアの間では有名。 …

今日のスカイツリー

スカイツリーがいよいよ工事完成に近づいた。 今週からクレーンの解体が始まったとのこと。 職場からちょっとだけ見える。 ということで写真を撮影。 確かに片側のクレーンが小さくなっていることがわかる。

がんばろう福島、飯坂温泉の風呂場の話

高速道路でも一般道でも自衛隊や機動隊の車両をよく見た。 自衛隊は基本的に独立して生活している。 県内でチラリと見たが大きなテント村があった。 生活拠点を自分たちで作っている。 警察はそうではない。 というわけで機動隊は宿泊施設に分散することにな…

3〜4月の宿泊予約、東北で61%キャンセル

このニュースは主語がない。 というか主体がない。 いつどこでだれが…という文章になっていない。 まず、だれがキャンセルしたか。 4月に取材した大洗のホテルは3.11の客は到着しても帰ってもらったと言っている。 ライフラインがなくなったら客を宿泊させる…

がんばろう福島、温泉玉子

温泉に行けば温玉だろう、などと勝手に思っている。 ポイントはちょうどよい温度と卵自体のクオリティである。 大分別府の温玉は美味しかったな。 これはこの地の玉子が特に美味しいのである。 黄身がしっかりしていてオレンジが濃い。 普段からこんな玉子を…

祝、アクセス65万件

通算アクセス数が65万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 週末に福島を旅してきましたが飯舘村や南相馬市の方を通りました。 人けの少ない街や津波の被害を目の当たりにして震災の恐ろしさや 被災…

今日の鉄道写真

久々の鉄道写真である。 3.11以降ダイヤの不安定や年度末の多忙もあってなかなか撮影できなかった。 今回はがんばろう福島の旅の途中、福島交通飯坂線。 車両はどこかで見た事あるなあ、と思っていたら弘前で見たものとほぼ同じもの。 東急7000系。 全て中間…

子ども被ばく量、文科省前で訴え

先週の福島は暑かった。 週末も最高気温が30度を超えた。 私もTシャツ一枚の夏向きの服装で歩いた。 福島市内の宿に着いてもまだ暑い。 エアコンのスイッチを操作する。 風が出てきて涼しくなるのだがちょっと強すぎる。 操作パネルをいじるのだが調節がうま…